プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に母とタイのアユタヤとカンボジアのアンコールワットに旅行に行く予定なのですが、私も母もアジアの国に行くのは初めてなので、どのくらいお小遣いを持っていけばいいのかわかりません。ツアーで食事も付いているので、水を買うのとお土産を買うくらいにしか使わないと思います。私も母もそんなにお土産をたくさん買う予定もないのですが。
タイ、カンボジア方面に旅行したことのある方、お教え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

全食事付きツアーで行かれて「水」程度しか買われないなら、一人一日\500で充分お釣りが来ます。


あと、食事の際のドリンク代。(アルコール類は日本で外食の半額くらいが目安)
ちょっとしたお土産・おやつ程度なら、\2,000-/人/日程度見ておけば充分かと思いますが、どちらにしても大した金額にはなりませんから、適当に多めでいいのじゃないでしょうか?

現地での水のボトルは華奢ですので、日本から空のペットボトルを持って行かれて移し替えると扱いやすいです。

タイバーツは現地で日本円から両替します。
カンボジアは実質上USDですから、日本で両替しておきます。

アンコールワットの入場料が別枠ならその分の代金、
VISAを空港で取られるならUSD20-と写真、
タイから出国する際の空港税THB500-/人、
カンボジアから出国する際の空港税USD25-/人を、
お忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答え頂き、ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/11/20 21:05

カンボジアで1ドルのチップは多すぎでしょ


月収から換算すると日本国内で5000円のチップを渡すような感じになりますよ
渡すとすれば500R若しくはせいぜい1000Rでしょ
1ドルなんて言ったらバイタクで相当遠くへ行ける額でしょ
タイにしても50TBでもタクシーの初乗りを上回る金額で多いと言われるのに100TBって・・・

カンボジアはUSドルという説もあるようですが
パッケージで込み込み旅行になっていると思われ、アンコール&シムリ限定なら
わざわざドルなんぞ準備しなくてもタイバーツで十分間に合うはずですが・・・

本題ですが1日1000円もあれば十分でしょう
ただ、どうしても買いたいものがあった時に備え
全行程で50000円程度の予備金を準備しておくのが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございました。
少し余分に持って行くことにします。

お礼日時:2006/11/20 21:13

まあ、チップの額はいろいろ諸説はあるでしょうが、



特別のことを頼んだ場合以外、基本的には無し、と言う線で良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チップについては、習慣がないせいか、難しいですね。
お答え頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 21:12

NO.4です。

補足しておきます。10円相当のチップを渡すのではなく、10円相当の通貨を持っていってくださいということです。50円相当が適当なら、その分を渡せばいいのです。1ドル札を半分に切ることはできませんので。ちょっとしたもの、たとえば30円相当のものを買うのに1ドル札を出すのではなく、10円相当の通貨を3つ出せばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地通貨があった方が便利ですよね、やっぱり。用意できたらしたいと思います。
お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 21:10

チップですが、タイも、カンボジアでも原則不要。



もし払うならばタイは、20~100バーツ、
カンボジアだったら1ドル

ちなみに、10円相当などだったら逆に渡さない方が良いです。(相手に失礼です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原則不要、ですよね。お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 21:08

現地通貨の小銭を用意してくださいね。

特にカンボジアで1ドルのチップなんて払わないように。多すぎるチップは当人のためにも後から来る人のためにもなりません。10円ぐらいの現地通貨が手に入れば(現地ででも)それを使ってください。
    • good
    • 0

基本的にあまりお金がかからないと思います。


土産代を別にすれば、1日1日2000~3000円もあれば十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 21:05

タイ限定で、街中の屋台で水・ジュースなど5~15バーツくらい。


つまり、50円もいらないです。果物も10~20バーツ。
屋台のご飯や麺類も50バーツもあれば一食問題ないです。
安ければ5バーツでパッタイっていう焼きそば食べられます。
1バーツ≒3円だったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございました。
バッタイという焼きそば、食べてみたいと思います。

お礼日時:2006/11/20 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!