プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在一戸建て建築中なのですが、カーポートを設置した場合の乗り降りのしやすさ等を、教えて頂きたくて質問致しました。
設置場所は横幅2400mm(道路側)、奥行き5000mm、道路側から駐車スペースに向かって左側に約1mのフェンス、右側が家の壁です。
カーポートの足の太さが約150mmです。ですので車の有効スペースは2250mmほどになります。ドアを開けるのは柱と柱の間になると思います。
車は全長:4870mm、幅:1850mmです。
現在建築中なので実際に車を入れてみて確認等が出来ないので、この位のスペースにカーポートを設置している方等のご意見を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

商業施設などの標準的駐車スペースは


幅2500*縦5000
です。
ドアの開け閉めを考えると、幅3000あると楽です。
設置するカーポートは1台分ですか?
柱が両側にあるということでしょうか?
幅に余裕があると、ドアの開け閉めだけでなく、
雨の日の乗り降りも便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カーポートは1台分です。
柱は片側です。
やはり幅に余裕がある方がいいですよね(^^;

お礼日時:2006/11/20 21:43

接道している道路の幅は何mですか?2400幅に4m道路だと隅切り無しでは軽自動車しか出入りできないくらいです。

私の家の場合は4m道路に接道、駐車場の幅は同じくらい、車の大きさは幅が同じくらいで長さがもっと短いのが入っています。確か隅切りは30cmだったと思うんですけど、全長4870の車を入れてみようとは思わないです。でも、家の改修をしたときに工事業者が乗ってきたハイエースのロングが入りましたので、物理的に不能というわけではなさそうです。車の最小回転半径次第でもありますね。

車は左の壁に1cm以内まで寄せていますが、通路幅は60cm少々ですから自転車がやっと通れるくらいですし、雨の日は傘を車の屋根より高く持たないとと通れませんから背の高い車だったら鬱陶しいでしょう。子供や子供の傘は車に掠るのも仕方ないという感じです。恐らく通路となる左のフェンスが1mっていうのは良かったですね。左側に関しては傘のことを気にしないで済みます。(カーポートの屋根があるということで傘を畳んでから通ることになるのですか?)

150mmの柱は結構太いです。バックするときに後ろバンパーの隅が近づくところに柱が来ないようにカーポートの位置を検討したほうが良いのではないかと思います。

どっちから入ってどっちに寄せるのかわかりませんけど、、、
例えば車を左(右の家の壁)に寄せるときの左前側の寄せ幅は左前輪を壁に当てて制限しながらミラーと壁の距離で測るとやりやすいんですけど(ハンドルを切るとタイヤの一部が車体からはみ出した状態になり、ボディより先にタイヤが壁に当たる)、奥行き5mだと壁が無いところでバックしないといけませんからそれが難しいでしょう。運転席と反対側に寄せるなら運転席側の後輪の位置を合わせる印が地面にあるとやりやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接道している道路の幅は5.7mです。
寄せる方向は家の壁の方になると思います。
ドアを開けた時にカーポートの柱の厚み150mmを少しでも有効に使えると思いまして(^^;
幅1800位の車を入れて、壁に1cm(^o^;)まで寄せて反対に60cmの隙間ですか(^^;
やはり入れる際は注意が必要なのですね。

お礼日時:2006/11/20 21:56

どうしてもカーポートが良いのでしょうか?建物に隣接できるならテラスを取り付けた方が、柱は70~75mmですので少しですが広く出来ると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!