プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、車はトヨタのウィッシュに乗っています。
車高が1600mmなので、カーポートは有効高2350mmのものにする予定です。

ただ、今後、もう少し背の高い車に乗り換えることも無きにしも非ずなのですが、例えば、車高1785mmのステップワゴンでも50cm以上の余裕がありますが、普通にカーポートに入れる分には問題ないのでしょうか?

バックドアを開けても高さは2mを越えませんし、カーポートに入る際、大きな段差も特にありません。

少し気になるのは、豪雪地帯なので、屋根がかからない場所の高さがきっちり雪かきしてやら無いと圧雪で10cmは軽く地面が上がってしまうところです。

3000mmの高さのカーポートもありますが、値段がぐんと上がってしまうので、予算不足です。

わかる方、教えてください。

A 回答 (4件)

それだけの間隔があれば特に問題はないと思います。

アルファードでさえ全高2000ない位ですが、特に問題ないかなと思います。30センチあれば相当に余裕ですよ。

私の住む地域でも豪雪地帯で、圧雪もかなりなもんです。でも、ルーフをカーポートに当てたなんて話は聞いた事もないです。
最悪、ルーフを見ながらバックすれば、当たるなんて事はあまりおきません。
最悪のケースではツルハシ等で圧雪を砕く羽目になりますが、30センチは大きいですよ。
    • 0

2350mmで十分です。

3000mmにしたら、横が沢山あくので雪の吹き降りがあるとカーポートの意味がなくなりますよ。(要するに屋根の高さを高くすればするほど、横からの雪や雨が入りやすいということです)
方支持ならサポート柱をお勧めします。豪雪地帯ならカーポートが雪の重さで傾く可能性があります。(脱着可能で、値段は1万円くらいです)
    • 0

普通はロング柱タイプの2300mm位で十分です。

その寸法は柱と梁の接合部の一番低い所ですので、実際に車の入る位置は柱から少し離れた場所で梁が上り勾配で更に高い所へ行くので大丈夫でしょう。どうしても高くしたければ普通のカーポートを柱だけ特注すればある程度は対応できます。コストも極端には上がらないはずです。但し強度が落ちます。
    • 0

たとえば、RV車の屋根の上にキャリアを載せたり、ジェットバック載せたりとかを考えておられるのなら、3000mmにしておいた方がいいでしょう。

一度設置してしまうと、柱を変えない限り高さに対応できませんし。

しかし、ただでさえ高い屋根の車にそんなもの乗せるつもりは無いと思われるのなら、2350mmで十分ですよ。#1さんがおっしゃっているとおり、その高さであれば乗用車はとめれます。
    • 0