プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築

新築のカーポートについて質問です。
車が横並びで3台停められるのですが、カーポート2台用か3台用にするか悩んでいます。
価格差は60万違います。

地域は新潟で雪が降ります。

初期費用がかかっても3台用にすべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 今、車は2台所有しています

A 回答 (9件)

新潟であるなら雪下ろしできる前提で3台がお勧めですね。

やはり便利です。
逆に雪下ろしできないなら潰れます。(下に止めた車も潰れます)

近年の大雪で3台用は比較的雪が少ない新潟市でも軒並みやられています。

積雪荷重は粉雪とベタ雪でまるで違うので、注意。
フレーム(柱)形状にも注意が必要です。

それら条件をクリアできるのであるなら、60万円に変えられない快適が得られるかと思います。
    • 0

間違いなく初めから

3台用にしたのが良いです。
余裕が出来るので、タイヤ交換も出来るし
ドアも全開開けられて使いやすくなります。

後かおつけで連結すると倒壊したらメーカー補償外
    • 0

お宅が何台車を所有し、来客用などをお考えなのか。

また同じ新潟県人ですが、どちらの市町村ですか?
積雪量や雪質が地域により大きく異なりますよね?

何台用という以前に構造、仕様、設計次第では30~50センチも積雪があれば潰れてしまいかねない物もありますよ?
一定の積雪で片側に流れ落ちるものもあれば、屋根が水平で積もりっぱなしの物も。

物によって2台用でも事足りない可能性もありうることも含めて、もう少し具体的に地域や積雪量、どのような形状仕様の物かなど、補足ください。
    • 0

年間や今後10年間の生活を想像してみて判断してもよいかとは思います。

例えば、雨や雪のとき、自分の車や自転車が増えたとき、或いは訪問客がきたとき、荷物があるとき、駐車場で洗車やタイヤ交換、花火、バーベキューなど遊びをしたいとき、、、色んな使い方をするかとは思いますが、その時に屋根があった方が良いのかどうか、良いとすれば初期投資60万出して10年間住みやすくするか60万節約して10年間我慢するか…

どちらを選択しても住めば都、そこまで不便とも言えないかとは思いますが、あったら或いは無かったら便利ということもそれぞれにあろうかとは思います。それは各家庭によっても評価が変わってくる話なので。
なので、何とも言えません。絶対的に良い選択はないかとは思います。それぞれにメリットデメリットは見ようによってはありますので。それらをご家族で理解した上で選択した事ならおそらくどちらを取っても納得の行くお買い物だとは思います。
    • 0

差額を払えるのなら、3台用にしておいた方が良いと思います。

悩んでいるということは、おそらく3台は持ってなくて、たまに来るお客様用の1台分のスペースをどうしようか、と言うことではないかと思います。
ですが、普段は2台であっても、3台分の余裕があると、乗り降りのスペースを楽に確保できていいですよ。
ギリギリ2台分だと、車は屋根の下になっても、乗り降りする人間には雨や雪がかかる、ってことはありますから。
後でやっぱり欲しかったね、となった場合、追加工事は60万では済まないですしね。
・・・というのは、我が家は所有しているのは1台で、駐車スペースは2台分あるんですよ。
で、1台しか持ってないから、カーポートは1台分でOKでしょー、と思ってそうしちゃったんですが、雨の日は乗り降りのたびに濡れて、後部座席の荷物取らなきゃなんてことになったらさらに濡れて・・・。
切実に欲しいわけでも無いのでそのままにしてますが、気づいてたら2台分にしたのになー、と後悔してます。
    • 0

3台の車を使うなら3台でしょう?

自宅には2台しかなくて、来客用とか考えて入るということなんでしょうか?

耐雪タイプだと値も張りそうですけど屋根が無いと雪下ろしも手間掛りますからね
車の台数に合わせるのが筋かと
    • 0

>車が横並びで3台停められるのですが…

それは分かりましたけど、肝心なことが抜けています。

車は何台あるのですか。
近い将来に増える分も含めて、3 台あるのなら車庫も 3 台分確保すべきです。

>地域は新潟で雪が降り…

なら、出勤時に雪の中から車を掘り出すのは大変なことぐらいお分かりでしょう。
    • 0

その3台が冬の降雪時でも同時に使う機会が頻繁にあるのでしたら3台用だと思います。

• 0

20年はノーメンテとして、毎年3万円の差ですね。

月に2500円。
このコストを支払う価値があるかどうかは実際に3台停めるならアリだと思います。
    • 0