プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪を考慮した屋根の方向について悩んでいます。北陸なので、雪は毎年必ず降るのですが、積雪は通常10~30cm(年2~3回)、多くて50~80cm(年に1回あるかどうか)の地域です。
 北東角地で南側は空き地です。プランでは北側を駐車場に、南側を大きくあけてテラスにする予定です。北側を正面と考えていて、平側にしたいと考えていますが、その場合切妻だと南側にも雪が落ちることになり、設置予定のウッドデッキに雪が積もるので問題があると考えています。ただ、北勾配の片流れでは積もった雪が解けないのでそれも問題だと思います。
 外観上、南北勾配がよいと思っていますが、上記のことを考えるとどの方向に屋根をかけるのがいいのでしょうか?それとも雪止めである程度落雪は防げるからどの方向でも問題ないと考えればいいのでしょうか?来年家を新築する予定で、現在は設計段階です。よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

我が家の場合、北側が玄関と道路になるので、南側に雪用のスペースを作りました。

リビングなど、生活の中心は2階にあるので、1階の南側は埋まっても問題ないような間取りにしています。

落雪屋根にする場合、敷地内に雪専用のスペースを設けることになります。道路に落とすのはもってのほかです。タイミング次第では最悪死人が出ます。昔からあるお宅ならともかく、新築でそれをやるとご近所の目が非常に厳しいことになるでしょう。

雪止めも効果はあると思いますが、万一止まらなかった場合に、かなりの被害が出ることが予想されます。敷地内にスペースが取れないのなら、#3さんのおっしゃる無落雪屋根がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。南側テラスにはウッドデッキを設ける予定ですが、そこに雪が落ちるのは木の耐久性を考えると良くないかと思っています。かといって、デッキ全面に屋根を付けるのもコスト的につらいので・・・。
雪止めで止まらない場合というのは、積雪量が多いからでしょうか。それとも折れてしまうかもしれないからでしょうか。詳しく教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

北国の設計屋さんです。

北国には、雪を落とさない無落雪屋根の住宅も建てられています。
敷地に余裕のない場合に備えての参考資料です。
参考URL
無落雪屋根の仕組みについて
http://www2.jan.ne.jp/~k-katou/murakusetu.htm
無落雪屋根の設計・施行基準
https://www.hownes.com/reg_manual/files/s_s_1-02 …

屋根の形態を決める場合、敷地の条件、最深積雪、風の通り等を考えて決める必要があります。

私の家の場合の例
北側に前面道路の敷地で駐車場と玄関があります。
冬の期間は、北から南に風が走ります。
東西の間隔を広めに空けて雪は東西に落とす切妻を採用しています。
むろん雪止めは付けていません。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。風の通りまでは考えていませんでした。考えてみたいと思います。今のところ無落雪屋根は考えていません。
雪止めは業者からは必要だと言われています。私も、住んでいる所が何週間も雪が積もっている地域ではないことを考えると、雪止めはあっても支障はないかなとは思っています。
雪のことを考えた場合、屋根の急勾配と緩勾配のメリット・デメリットもわからないので、もしご見識があれば教えてください。

家内の実家は、山形県の豪雪地域にあります

とはいっても最近は地球温暖化の影響か以前ほどは降らないようですが
その家は、切妻造りですが、西側の屋根を長く取った棟が家の中心にない少し変形した切妻です
西側の屋根を長く取った理由は屋根の積雪を考慮したためで、冬場はあまり利用価値のない西側の空いた土地に多くの雪を落とすためです
屋根傾斜もかなりきつく造ってあります

もう一つの例は、叔母の家です
富山県にあり、かなりの積雪があります
叔母の家は、古い町並みの中にあり、かなり長い距離で家々は長屋のようにつながっています
道路側の屋根に積もった雪は道路に落とすと、市の除雪車がかたずけてくれます
家の奥側の屋根に積もった雪は、結構広い中庭に落としています
中庭の植木なども落とした雪による被害が出ないような配置になっていました
大きな家なので屋根に積もる雪の量も多く
冬場は、中庭が雪の山になっているとのことです

当然ですが、雪国であれば、冬の状態も考慮して家の設計をしなければならないと思います
雪の量から雪をどこにためるためるかも良く考えてお宅の家の配置をお決めになったらどうでしょうか

親類の家の事例を紹介しましたが、参考になりましたでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、やはり雪を落とす充分なスペースが確保できる方向がいいですね。
土地の西側は小さな神社で、普段人は詰めていないので、本当は西勾配で雪を落とすのが理想だとは思うのです。もしくは東側の道路(4m道路でほとんど人が通らない)でもいいのですが、外観上妻側が正面になるのが気に入らないという理由で何とかならないものかと悩んでいます。

高さは半端なくなると思うが上辺の角度が30度(垂直15度)くらいの円錐の屋根にしたら屋根の向きを気にする事はなくなるな、積もってもせいぜい1cm弱だろうね

よろしくお願いします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。円錐の屋根というのは考えたこともありませんでした。和風住宅を想定しているので難しいかもしれませんが、参考にさせていただきます。