アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪かきに関して質問です。
特に雪との生活に慣れている人にお答えいただければ幸いです。

今回、関東でも大雪が降り、今朝から雪かきをしました。
大半の人は人や自分の車、ゴミ収集車等の邪魔にならない場所に積み上げていますが、車道に面して家のあるおじさんと、別の家ですが頭にコロッケが乗っているやんちゃな若者が、自分の家の周りの雪を車道に捨てています。
以下のような場面なのですが、雪とともに暮らす人々では普通なのでしょうか。
また、雪とはあまり縁のない人でも普通なのでしょうか。
私はそんな人を始めて見ました。

ちなみにこちらの道路内部や側溝付近に、雪を溶かすような装置はありませんし、除雪車も来ません。

■場面
(1)主要な道で車の往来は多く、10~40km/hくらいで走っていますが、車の間隔が空いたところで、片側一車線の真ん中あたりにスコップですくった雪を投げ捨てる。
車は急に止まれないので、雪が多いとフロントで撥ねてます。
タイヤでも雪を踏みますから、車が通るほど雪が散らばりますので、結果的に雪かき出来た事になります。

(2)同じようなものですが、ネコ等で集めた雪を車道へ捨て、まんべんなく広げる。
車が通ると、(1)と同じようにフロントで撥ねたり、タイヤで雪を踏みますので雪が左右に飛び広がります。
これも車が通るほど雪が散らばりますから、雪を捨てている人から見れば雪かき出来た事になります。

どうなんでしょう??
大半の人は「あれはないねぇ…後々ラクそうだけど」と言いつつ自分の家の所や場所を決めて積み上げてました。

A 回答 (6件)

北方圏在住です。



道路は私道、公道ありますが不特定多数で使用するものなので自宅敷地内の雪を捨てるのは良くありません。
自宅敷地の雪を敷地外に捨てる行為は、ゴミを不法投棄するのと同じ行為となります。

回答
(1) 投げた雪が原因でスリップ事故が起きた場合、雪を捨てた主に損害賠償請求が行くでしょう。
また、その解けた雪が泥水となり走行してきた車が跳ね飛ばし、歩行者がかぶって衣服が汚れた場合、クリーニング代の請求をされるなど裁判沙汰になるかもしれませんね。

(2) (1)と同様なトラブルの危険あり。

※雪投げは関東圏のように余り積もらない地域では、道路の雪は道路わきに寄せる。
玄関先などの歩道の雪はブロック塀などに寄せる程度が良いと思います。
冬タイヤを履いている車は20cmくらいでも走れるので、道路の雪投げの必要はない。
・屋根の雨どいは雪をせき止めてしまいます。気温が上がり解けだすと雨どい事落雪し怪我をする人がいるようなので、屋根の下は注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マナー違反でありルール違反のようですね。
質問を細かく分けたのは、場合によってルール内のものがあるのかなと考えたためです。

ゴミ不法投棄と同じ行為とは知りませんでした。

余談ですが、件のおじさんは本日深夜1時頃にせっせと車道に雪を捨ててました。
もう雪が固まって氷に近くなったようなやつです。
おじさんは熱中していたようで、先日の雪から徐行して周回いるパトカーに気づかず、除けた雪を中心にお話合いになっていました(笑)

お礼日時:2014/02/10 14:20

少量の雪なら、車道に出して、車に踏ませて潰して溶かすというのもありでしょう。

東京で通常降る雪程度なら、それが一番手っ取り早いと思います。特に路地などは道幅も狭いので、歩行者や対向車のことを考えると道幅が確保できるというのは利点ですね。道路の端の溝部分が雪で埋まって水が流れず、車が通るたびに派手な水しぶきをあげてしまう可能性も減るでしょう。

ただ、今回のように大量に降るとさすがに車が踏んでも溶けきれずに固まってしまいますし、夜中に凍結するなど、車道の危険度が上がってしまいますから、道路脇に寄せておくほうが正解でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マナー違反でありルール違反のようですね。
仰る通り私どもの近所は路地も歩道も狭いのですが、車道に捨てるという手段があるのかな?と思った次第です。
私どもは車道に捨てませんけど。

みんなでうまく道路脇とか玄関横とかに積んでいます。

お礼日時:2014/02/10 14:27

雪国在住です。


車道に出したらいけません。マナー違反です。
当方では自治体から雪かきについてのマナーについての徹底の呼びかけがあります。
・雪は車道に捨てないこと・除雪の邪魔になるので車の駐車や障害物を自宅前などに置かないこと
・木の枝が雪で垂れ下がったり折れたりする可能性があるので剪定をすること 等などです
皆さんが車道に雪を捨て始めたらどうですか?車の邪魔になりますよね。スリップして最悪
事故を起こすこともありえます。車道に雪を捨てるのは止めましょう。
雪は自宅前の玄関や車庫の端に、歩行や車の邪魔にならないよう積み上げるのが正しいです。
関東は降っても一時的で直ぐに解けるでしょう。ルールを守って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マナー違反でありルール違反のようですね。

こちらでは自治体からの呼びかけはないですね。
その代りか、先日の雪からパトカーが徐行して周回してます。

私どもは車道に雪を捨てませんよ。
捨てる人がいたので、そのようなやり方があるのかなと思っただけです。

お礼日時:2014/02/10 14:23

道路に捨てるのはマナー違反ですね。


道路に捨てることによって、事故の可能性も出てくるしね。
基本は、家の庭とか自分の私有地に捨てるものではないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マナー違反でありルール違反のようですね。
車は勢いよく雪を轢いていきますので、事故の可能性があるとは考えられないのでしょうね。

大半は私有地とか、話し合って共同の場所に捨てますね。

お礼日時:2014/02/10 14:15

札幌在住です。


もちろん禁止です。
http://www.city.sapporo.jp/atsubetsu/doboku/docu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マナー違反でありルール違反のようですね。
ちょっと考えられません。

お礼日時:2014/02/10 14:14

昔は雪を道路に投げ 車に踏ませる事で雪を溶かしてました



現在は 田舎でも あまり見かけない光景です

雪かきの道具が充実した為 一度に雪かき出来る量が増えた為だろうと考えられます  昔からスコップで雪かきをしてる人は まだ 道路に捨ててますが 重労働なので近場に捨てないと疲れるからだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

田舎であれば地域で顔見知りだったり持ちつ持たれつで生活しているところもあるとは思いますが、こちらはほんの近所以外は赤の他人です。
マナー違反のようですね。

大きなシャベルのような雪かき用の道具は便利ですね。

お礼日時:2014/02/10 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!