アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借家(平屋一戸建て)に住んでいます。

今日の事なのですが、夜帰宅したところ
屋根雪が落ち、硬い雪が隣家まで押し流れる様に行っていて
気になったのでお隣りに伺ったのですが、車を傷つけてしまったと知りました。

その場ですぐ謝罪をして、コチラで修理代を払いますと伝えました。


そこで質問なのですが
修理代は家を借りている私が負担するのか
大家さんが負担するのか
一般的にはどちらでしょうか。
(お隣は目立たない場所のキズなのでしばらくは修理しないと言っていました)

ご存知の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

宅建業者です。



一軒家の借家ですよね?
その家の管理義務は借りている人にあります。善管注意義務といいます。
ですので屋根の雪下ろしは借主の責となりますので、借主、つまり貴方が負担しなくてはなりません。何故なら、本来大家は借主の貴方に無断で屋根の登る事は出来ないからです。
もし雪下ろしをせずに家が潰れた場合、原状回復しなければなりませんので、ご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

借主負担ということ、分かりやすく納得できました。
これからも雪が降り積もっていきますので、
今回の様な事が起きないよう気をつけます。

お礼日時:2011/01/19 22:30

No.4の方の言う


「本来は、自動車の持ち主が隣家の屋根の上の雪が落ちてくることも想定して、ガレージに屋根をつけるとか、置き場所を変えるとかすべきでしょうが」
は無茶な話です。

ならばトイレであろうが家庭用雑排水であろうが隣家の庭に垂れ流してしまえば隣家が処理するなり浄化槽を作ってくれる、ピアノや楽器、音楽を大音響で響き渡らせば、うるさがる隣家が自宅に防音設備を備えるべきとなってしまいます。

他者の財産、権利を侵害するおそれがあるときには、その被害を与えるべき側が適切な対処をしなければ社会は無責任に何でもし放題になってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身も今回の件はすべて我が家の不注意で起きた事で
今後このような事が起きないようにしようと思っています。

お礼日時:2011/01/19 22:46

本来は、自動車の持ち主が隣家の屋根の上の雪が落ちてくることも想定して、ガレージに屋根をつけるとか、置き場所を変えるとかすべきでしょうが、あなた自身で修理代を支払いますと言ったのでしょう?自分で言っておきながら、大家さんが払うっておかしくないですか?大家さんは一言も払うとは言ってないはずです。

また修理代も今時点の傷だけに限定して弁済を終わらせておかないと、後々違う部分まで修理代を請求されかねないので、くれぐれもご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

責任はすべてコチラにあると思っていますし
もともと借主である私が支払うつもりでもいます。

ただ家族や知人にこの話をしたところ
「大家さん負担では?」
という意見が出て、私も初めてのことなので

『一般的には?』

という質問をしたのです。

お礼日時:2011/01/19 22:42

修理代の負担はあなたがすべきこととなります。



雪が降ろうが黄砂や雨が降り注ごうが、ほこりが積もろうがその都度大家さんに掃除の義務はありませんよね?
建物設備の保守管理義務とは別問題です。

ただ気になるのは「目立たない場所のキズなのでしばらくは修理しないと言っていました」とのこと。
今のわずかな傷ならば例えば5000円で済むところが、しばらくたった後にはサビが浮き塗装を痛め、10000円になるかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

車の修理の件、お隣りの都合もあるでしょうが
私の方もできるだけ早く修理して頂き
支払いを済ませたいと思っています。

お礼日時:2011/01/19 22:35

個人賠償責任保険の類には加入されてないのでしょうか?



ご加入の火災保険や自動車保険、傷害保険に付帯されている場合があります。
もしかしたらそういった所から保険金で支払うことができるかも…。加入されている保険の類のご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

念のため調べてみます。

お礼日時:2011/01/19 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!