アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前の大雪で屋根が潰れたのを修理できなかったり、最近の台風や大雨で家がヤバいです。雨漏りがひどく家の中でまともな部屋が数少なくなってしまいました。まともな2部屋くらいしか使えないです。火災保険等かけていなかったのを後悔しています。
あと数年でつぶれたりしたら一家揃ってホームレスになりそうです。おまけに土地は借りているものだし、つぶれたら処理費用欲しいと思うんですがお金ないです。
どうしたらよいですか?

A 回答 (4件)

●生活保護


もしも生活保護の対象になれば、修繕費や借地料は、生活保護の給付金でまかなえるかもしれません。
でも
生活保護申請時期の目安は、貯金の残高が1か月分の生活費を下回りそうなころです。
なぜなら、生活保護受給の可否の決定は、申請後、最長で30日ですから。(生活保護法24条)
ところで,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

------
または
公営住宅に入居かもしれません。
    • good
    • 0

まず今の段階では、住めないのではなく住みにくいだけですよね。


だってまだ二部屋だけでも住もうと思えば住めるのでは。今の段階
では破産申請も生活保護申請も一切出来ません。

とりあえず修理は無理だとしても、応急処置は出来るのではありま
せんか。地域にも今にも崩れ落ちそうな家に住んでいる方が居られ
ますが、その住民は応急処置として屋根に厚めのブルーシートを被
せ、飛ばないようにロープで固定したり、土嚢で押さえをされ住ん
で居られます。何もしないよりはマシじゃないでしょうか。

働いて居られるようですから、給料の一部をブルーシートやロープ
や土嚢を買う費用に充てる事は出来るのでは。それで当面はしのげ
ますよ。

NHKの朝のラジオ番組で「阿佐ヶ谷姉妹のお困りでしたら」と言う
コーナーがあります。ここで生活保護等で困っている方に相談が出
来る窓口を紹介しています。1週間聞き逃しサービスもあるので、
これを聞かれるのも方法です。
    • good
    • 0

蟹江の渡辺桂子の家かて。

    • good
    • 0

公営住宅に入ればいいのです。

多くは抽選ですが。

移転に権利金などは言われないので、一番安く転居出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!