アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になった不動産屋が、前々からこういったカーポートは絶対辞めてくださいね。最初は良いけど劣化したらかなり汚くなるし、上は洗えないし、劣化が早いと言われました。
その言葉が凄く残っていて、でもよく売ってる物とか他の家を見てるとほとんどこればかりで、今駐車場と自転車置き場の屋根を付けたいのですが、どういうのがいいのでしょうか?

探していて違う物もありましたが高かったです。
オススメありますか?

やはりカーポートはすぐ汚れますか?

「お世話になった不動産屋が、前々からこうい」の質問画像

A 回答 (4件)

車の保管だと、屋根がある方がボディとかの外装とか傷みにくいとかはあります。

私の場合は、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、そこを事業用として1ブロック借りてあります。

屋根があると、雨の日に小さなお子さまがいる若いママさんとかの場合、そこまで傘をさして歩いて来られるので、乗り降りでバタバタする事がありません。

夏場だと、真夏の猛暑日の外気温37℃の午後14時とかでも、保管してある車に乗り込みますと、外気温程度の車内ですので、まずエンジンかけて3秒で冷風出るので涼しい。

例えば、細見の女性で、「ちょっと買い物に行ってくる」 というシュチュエーションですと、午前中に洗濯や掃除とかして、ランチを食べて、午後13時とかに「買い物に行くか」 と思って屋根なしの月極駐車場に行き、車内に乗り込むと暑さでグッタリするとかあります。

でも、屋根がある月極駐車場だとグッタリしないので、そのままショッピングセンターの立体自走式のお客様駐車場に行くと、降りた時とかチョイ暑いとかはありますは、グッタリしない。

帰りも屋根付き月極駐車場に帰るだけですので、暑さとか雨とかでも出かけやすいとかがあります。

女性というか、専業主婦のような人とか、高齢者の場合ですと、日常での会い物は1つのスポーツみたいな感じですので、出かけやすくかつ病気等にならないようにする方が良い。

お子様のいらっしゃる家庭ですとわかると思いますが、小さな子供は汗とかを出す機能が弱い。

保育園とかでよく小さなお子さまが取り残されて死亡した事故とかニュースにあったりすると思いますが、そもそも屋根のないところにそういう車を保管している事が原因の1つで、そういう保管方法を認可しているのがおかしく思えます。

私の場合、2年間工事の為に利用できなくなり、仕方ないので近所の古家を解体してできたにわか月極駐車場の屋根なし月極駐車場を借りて利用しています。

もう屋根があるのとないのとではまったく環境が変わった感じです。

そんな感じですので、屋根のあるなしだと、奥さんとか子供とかの事を考慮しますとお金かかってもあった方が断然健康だったりすると思います。

お金持ちの家でも、ビルトインガレージとは限りません。

デカい門があり、シャッターといか風を通す格子のような感じで、その先は普通のカーポートだったりする事はあります。

理由の1つに車は燃焼力の強いガソリンを積んでいたりしますので、ガレージという感じだと一酸化炭素中毒とかの問題のほかに、木造の家だと車が燃えると家もまる焼けになる傾向にあります。

車は風通しの良い方が雨で濡れて帰っても風のある方が乾きも良いとかあります。

後は、車庫を建てると、建ぺい率とかも容積率に影響もしますが、カーポートみたいなものは影響しない感じ。

強いていえば、ホームセンター等にパンフレットが置いてあり、設置工事費用というのが別途必要になるくらいです。

一戸建ての家だとどこにでもあるカーポートという感じですが、屋根とかも種類があり汚れにくいものもあれば、暗くなるので明り取りの様のスリガラスのようなものもある感じ。

見本の画像だと1台用だと思いますが、家の横に縦に2台縦列駐車用とかも多いと思います。

後ろに自転車を置いて、前に車とかのパターンもあります。

耐久性とかでいえば、近所の賃貸マンションとかはもう30年以上そのまま自転車置き場に使っていたりしますので、耐久性はあると思います。

強いていえば、自分で脚立などに乗って、屋根を高圧洗浄機で洗うとかが好きかどうか? は考えた方が良いとは思います。

賃貸マンションとかではよくトラックが来て、荷台に水のデカいタンクと、エンジンかけて高圧洗浄する業者がいつも日曜日のお昼とかに来ています。

ちなみに、屋根付き月極駐車場と、屋根なし月極駐車場では、洗車頻度が変わる感じがあります。

屋根のある方が、綺麗にしようと洗車頻度が上がる感じで、屋根なし月極駐車場の方だと、「あれれ、昨日雨が降ったのにそんなに汚れていないので、洗車しなくても良いか」 とそのまま乗れる傾向にあります。

雪が積雪するような事は私の住む福岡市では数年に1度みたいに少ないのですが、そんな雪の場合は屋根があっても、なくても横から舞い込むので同じくら汚れる感じ。

カーポートも同じで、それを設置すれば、車もカーポートも綺麗にしようと思うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

台風で飛ばされる

• 0

屋外物ですので土埃は避けられず、屋根の上に這い上がっての洗浄掃除は出来ませんので、脚立を移動しながらの高圧洗浄機を吹き付けるか、柄の長いモップをで拭き回るしかありません。

またサビを始め腐食も避けられす、耐用年数ごとはもちろん、サビや腐食が目立ってきたら建て替えを前提にお考えください。

我が家は雪国ですので屋根の上の積雪がうまく滑り落ちてくれれば良いのですが、写真のような物派は滑り落ちた雪がお隣敷地内に貯まったり(写真の物はまさに「雪はお隣に落下・貯まる」典型ですね?)、汚れやサビが滑り止めとなり雪を屋根上に貯め込み、カーポートだけに留まらず駐車していた車が潰れたお宅が何軒もあります。

参考まで、実例です。
https://www.prexjapan.com/performance/yukitoka-p …

いわゆる片柱ではなく両側に支柱がある物の方が当然丈夫です。
(柱が邪魔で車や人の行き来の妨げになるのは当然ですが。車庫入れが下手な奥様など柄が柱に車をぶつけて倒壊というお宅も近所にありました。)
    • 0
この回答へのお礼

外に晒されている物は、どんなものでも汚れるのは当たり前なので、水圧洗浄機を買うのが

お勧めではあります。
    • 0
この回答へのお礼