アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。パワーマックG5、OS10.4のクラシック環境でイラレ8.0を使用していたのですが、本日急に開けなくなってしまいました。「スクリプトに対応していないためアプリケーションまたは機能拡張の用語説明を読み込めません」という注意事項が出ます。どなたかお分かりになる方解決方法を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

PowerMacG5

OS10.4
の環境で、illustrator8.0.1を使用されている方はたくさんいらっしゃいますよ。なので、多少の不具合はあれど、動くはずです。
単純にillustratorが壊れているだけではないのでしょうか?

illustrator8を再インストール(illustratorフォルダの削除と初期設定フォルダのillustratorの環境設定も念のために削除して頂いてから再インストールがいいと思います。)でダメでしょうか?

それでもダメなら、クラシック環境からインストールし直すことで治ると思いますが・・・。一度試されてはいかがですか?!(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度か再インストールを試みたのですがダメだったんです。。。Illustratorのソフト(CD)自体がおかしくなるなんてことありませんよね。アドバイスありがとうございました。

思うのですが

イラレ8自体がクラシック環境での作業を視野に入れてなかったはずなので
(それを入れる為に9にアップされたとも言える)
イラレ8とCarbon.libの不具合とかではないでしょうか?
既に4世代前のバージョンなので10.4環境では
不具合が出ない方がむしろおかしかったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに無理矢理使ってる感はありました。デスクトップ上のアイコンが見た事もない形になったりしてましたし。ありがとうございました。

修理に出すというのは基本的にはハードウェアのトラブルです。

上記のIllustratorのトラブルだけなら、ソフトウェアのトラブルのような気がします。

HDの初期化→再インストールでも再現されるなら修理かも知れませんが。

蛇足かも知れませんが、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。他のソフトは問題なく使用できるのでハードの問題ではないですよね。。。ありがとうございました。

エラー表示についてはよく分かりませんが、開けなくなる前に何かインストールしたり、アップデートしたものがあればそれを外して再起動してみてください。

それでダメならまずアクセス権の修復をしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々やってみたのですがダメでした…。修理に出すとか考えてみます。ありがとうございました。