準・究極の選択

銀河英雄伝説のDVDが発売が決定した時は大変に喜ばしいことと思っていたのですが……。
 絵がリニューアルされているということで見てみたら、特に2枚(巻)目の7話で見ると極端に解ると思うのですが、ヤンの顔等がなんじゃこりゃって感じになってるのですが。
 なんか、ヤンの顔がのっぺりしちゃってます。表情がなくなってます。
 リニューアルというより「劣化」してます。外国版の偽物みたいなんですが。
 元のVHS版のものが見たいのですが、レンタルショップのVHSを借りるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

もう昔の作品なので、レンタルショップのビデオも画質が劣化しているかもしれません。

少しお金をかけてもよいのなら、LDソフトをおススメします。中古ソフト専門のネットショップや秋葉原では、まだ未開封のLD-BOXを販売していたりします。LDプレーヤーはハードオフなどで中古の物がまだ入手可能です。
    • 0

私はVHS版しか見たことがないのでDVD版の画像のことはよく分かりませんが・・・

VHS版7話は1期シリーズというと発売は今から15年くらい前になります。新品購入は難しいかと思います。ネットオークション、中古品店等での購入もしくはレンタルをお勧めします。レンタル店でも置き場が少なくなると販売してしまうことがあるのでそれもお勧めです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機会があれば一度ご覧になっていただければと。
ヤンのはにかむような表情は消えてしまっています。
かなり昔の作品のDVD化は全く手を入れないものがあるのに
何故ひどくなるようなことをしたものか。
理解に苦しみます。
できれば、VHSをそのままDVD化した版があればよいの
ですが。