プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくネットを使っていると「オタク」と書いてあったり、もしくは「ヲタク」と書いてある事が多いですよね。

そこで疑問なのですが、「オタク」と「ヲタク」の違いってなんでしょうか。
ただ単に字の表記が違うだけなのか、そもそもの意味が違うのか。
意味が一緒の場合は、どこから「オタク(ヲタク)」という言葉が生まれたのか。

決して、バカにしているわけではありません。私自身オタク(ヲタク)なので…

いつも疑問に思っていたので、解答していただけると有難いです。

A 回答 (2件)

ヲタク

ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%F2%A5%BF%A5%AF
>自分たちは(一般的な)オタクよりも、さらにひねくれている、といった自嘲的な意味合いで、
>自称するようになった。
>「おたく」や「オタク」よりも、退廃的・蔑称的な意味合いが強い。
>揶揄の含意など若干意味合いが異なるという見方もあるが、一般的な認知には及んでいない。
>そうした場合には「○○系ヲタク」といった用い方で、自身とは違うタイプの「オタク」を蔑む
>場合に使われるようである。

>中川翔子による定義
>2006年10月4日放送の番組「個人授業~正しい和田アキ子の作り方~」において、中川翔子は、
>「『おたく』は第1世代(1980年代)、『オタク』が第2世代(1990年代)、『ヲタク』が第3
>世代(2000年代)」という個人的な定義を提起した。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっと「ヲタク」の意味が分かりました。ベストアンサーに選ばさせていただきます。

日本語知ってるか知ってないかだね。

• 0