プロが教えるわが家の防犯対策術!

オタクの人って、自分の好きなものに対してのパワーって凄いですよね。
私はそんなにハマったことがないので、
すごいなぁーと思う反面、
自分の息子がオタクなので心配になります。

今はカードゲームにハマってるのですが、
何枚か入ってるパックのカードを買っていいカードが一枚も入ってないと本気で泣いてしばらくずっと落ち込んでいます。
それを見ると、怖くなります。。。
将来大丈夫でしょうか。。。

カードゲームにハマることのメリットみたいなのってあるのでしょうか。
息子の友達も数人ハマっていて、それで喧嘩になったりもします。
まぁ子供が好きなことなので本人の前では否定していませんが、
こんなにも感情を揺さぶられて、怖いです。

昔パチンコ屋のカウンターでバイトをしたことがありますが、
負けた人がめっちゃ怒って暴言を吐いたりしたのを見たりしていたので、
そういう人と被ってみえるというか、、。

依存?オタク?
なんなのかわかりませんけど、
本気すぎてこわいです。

例えば、スポーツとか芸術のものとかで負けて悔しいとかなら
共感できるんですが。。。

質問者からの補足コメント

  • 喧嘩になるのはうちの子ではなく、他の友達同士だったりするんですが、
    カードでそんな本気にならなくても、、ってかんじです。

      補足日時:2024/02/25 17:56

A 回答 (7件)

芸術とかスポーツだとしても、本気でハマっていて感情が揺さぶられている人を目の当たりにしたら、あなたは絶対に共感できないと思いますよ。



人間には、本気になれるタイプと本気になれないタイプがいる。本気になるタイプは、ものがなんであれ本気にならなきゃ気がすまないし、本気になれないタイプの人はものがなんであれメリットとかエンジョイとかの方が優位なんですよね。

興味関心が同じ者同士でも、この差は明らかにあるんです。同じようにサッカーが大好きで、同じチームで頑張っていても、本気にならなきゃ気がすまないタイプと、本気になるのがうんざりなタイプで諍いが起こるんです。芸術でもそうですよ。

なので、あなたが息子さんを理解できるとは思ってはいけない。それが親の節度ということで、よろしいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!すごく勉強になりました。
確かに芸術とかスポーツも共感はできないと思いました。
自分が本気になれないタイプだとわかりました。
わかりました。息子は息子ですものね。
色々勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/25 18:01

お礼について。



でもこれって、お互い理解し合えないね、って話しではなくて、両方がいてだからバランスがいいんだと思うんですね。それが、チーム力っていうか。

本気になる息子さんが行き詰まった時に、「楽しもうよ」とか「損か得かで考えてみようよ」っていうやまやまスタンスのママがいるって、彼にとってとてもラッキーなことですよ。

息子さんに、「あなたはあなたね。」っていうのと同じように「私は私だから」というキープ力があって、すごくバランスが良くなると思います。

毎日お疲れ様です。あなたのエンジョイも沢山見せてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても勉強になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2024/02/25 21:33

うちの子もそんな、頃もあったっけ……


もう成人になってしまいましたが、

保育園
「ムシキング」と言うゲームの影響で昆虫にはまり

小学校低学年
「黒子のバスケ」の影響でバスケを始め

小学校中学年
「ポケモン」の影響でポケモン図鑑を買い

小学校高学年
「イナズマイレブン」の影響でサッカークラブへ

中学校
「テニスの王子様」の影響でテニス部に

高校
「ラブオールプレー」がカッコイイので
 バドミントン部に……

……と、色々なことに、はまって来ましたが
今は、社会人としてちゃんと働いてくれています。

子供の「やりたい事」は
「やりたいように」「やりたいだけ」
自由にやらせてきました。

今、伸びている「新芽」
間違った方向に伸びていなければ、
伸びる芽を摘んではいけないと思います。

将来なんとか、なります。
>依存?オタク?
いいえ……
没頭です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいお話を聞かせていただきました。
今の所やりたいようにやりたいだけ自由にさせています!それでいいのか心配になってきたとのろでしたが、息子さんのお話が聞けてよかったです!ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/25 21:35

杞憂です息子さん信じて黙って見守って上げて下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!そうします!

お礼日時:2024/02/25 21:36

ほっとくのが1番


何かに夢中になれるのはいい事
何年かやってたら、ある日、あれ?何でこんなのにハマって夢中になってたんだろう下らないとか  
彼女が出来た途端彼女に夢中になって止めてしまう。

そして大人になって、昔の友達にあった時にカードゲームでよくケンカしたよなーとの昔話を笑ってするんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微笑ましいですね^_^
そうですね。夢中になれるってすごいことですもんね。ほっとこうと思います。

お礼日時:2024/02/25 21:37

僕も模型屋さんで目当てのガンプラが売ってないと駄々をこねます。

「オタクの人って、自分の好きなものに対して」の回答画像3
    • good
    • 0

お子様が小学校低学年くらいでしたら、そのような事もあるでしょうが、中学年以上ですと発達障害の可能性がありますので、精神科医を受診させてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A