プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「アニメオタク」って「オタク」って何ですか?漢字どう書けますか

A 回答 (9件)

昔は「オタク」って言葉がなくて、「アニメファン」「マンガファン」あるいは「根暗(根っから暗い人)」と言われていました。


それが「オタク」になったのは、相手のことを「お宅は~」と呼ぶ人が多かったからと言われています。
(詳細は割愛します)
その頃は、アニメ・マンガ・ゲーム・PCなどの所謂アキバ系カルチャーに精通し、収入の多くをつぎ込む人のことを「オタク」と呼んでいました。
それから大分後になって、「●●オタク」という言い方が発生しました。
これは「オタク=マニア」という意味で、「●●」に何を入れても成立します。
ただ元々は「アキバ系カルチャーの人=オタク」だったから、何も付かない「オタク」はそっちの人だってことです。
漢字で書くなら「お宅」でしょうね。
    • good
    • 1

英語でgeek オタクの語源は他人をさす言葉(あなた)(君)(お宅)


漢字では(お宅)オタクっていうのは、肥った変な奴で、アニメが好きな男です。
(アニヲタ)ともいいます。
    • good
    • 0

アニメなりなんでも趣味の世界で


相手の氏素性などは関係なく
趣味だけの会話をするので
相手の名前などには興味がないので
名前の代わりに「オタク」と呼びます
    • good
    • 0

情報・知識 imidas 2017


分野一覧 > 新語流行語 > 1990年 > ストリート&ファッション > おたく族
おたく族[新語流行語]

『ファミコン、ビデオなどにのめり込んで、ほかに興味を示さず、対人関係が極めて希薄で、仲間同士のくせに相手を「おたく」と呼び合う。他人とつき合うのが苦手。』

 まあ、こんなところでいいのでは。
    • good
    • 0

ここにもあります。

本来の「お宅」とは意味がかけ離れているので漢字では書けない、書かない方が通じる類の言葉です。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AA%E3%82%BF%E3% …
    • good
    • 0

オタクはもともと、あなたという意味の「御宅」です。



ごく一般用語で、「相手の家」から転じて、「あなたは」という意味で使います。
「御宅のご主人様のご趣味はゴルフとお聞きしましたが・・」などと使っていました。
さらに丁寧に、「御宅様では」といったいいかたもします。

だから、あえて漢字で書けば「御宅」です。
でも、カタカナになって意味的には完全に転落してしますから、アニメオタクなどの使い方の時は、漢字表記しない方が正しいです。

つまり、御宅とオタクは別の言葉だという認識が正しいです。
オタクは漢字では書かないのです。

間違っても、「オタクのご主人様のご趣味は・・・」などと書いてはダメです。
    • good
    • 0

「お宅」です。


ですがこの漢字は語源を言い表すもので、それから進化した言葉がオタクです。
オ(O)をヲ(WO)にして、アニメヲタクと書くと、より「それっぽく」見えます。
    • good
    • 0

お宅評論家を読めば多少わかる


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%85%E5%85%AB …
    • good
    • 0

おたく(オタク、ヲタク、お宅)


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%9F …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!