プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生女です。
私は将来結婚はしたいのですが、子供は産みたくありません。私はすごく心配性な性格で、自分1人生きていくだけでも不安やストレスが凄いのに、自分よりも大切な存在になるであろう子供なんて作ったら、精神的に狂ってしまうのではないかと思うからです。そんなに大きな荷物を背負える器が私にはないと思っています。また、元々子供はあまり好きではないし、産んだ子供が必ずしも健康児である保証なんてないのが凄く怖いです。なので結婚して、猫や犬などペットを買って、夫と2人でゆっくり暮らすことが私の理想です。子育てしなければ、自分の時間はずーっとあるし、人生にゆとりがある感じがします。こんな私でも、あといくつか歳を取ったら、子供が欲しいと思うようになるのでしょうか?両親に何気なくこの話をすると、好きなように自由に生きたらいいよと言われたのですが、友人たちは皆子供を産んで親に見せたいと言っていて、私の感覚がおかしいのでしょうか?私と同じ考えの方いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

全て、あなたをカバーしてくれる


男性と結婚すれば良いですね!
また、子供は
子供を作りたいお相手に出会えると
本能的に、この男性の
子供が産みたい!と思えたり
巣作りじゃないが、
生活が安定したり、収入に不安がなくなれば
子供を作る事に不安はなくなります
    • good
    • 0

あなたの悩みの原因は、どこにあるかわかるかな。


子どものことを言っていますが、本当の原因は不安障害だということです。
あなたは何でも心配してしまうのですね。
そして、いつも最悪のことを考えてしまうということはないですか。
子どもを産んでも障害児だったらどうしよう、さらに夜中に眠れなくなったりしたら、これ以上のストレスには立ち向かえないのでは、と。
あなたは行動するよりも頭でいろいろと考えてしまうタイプ。
だから、想像の世界にどんどんはまっていき、起きもしないようなことまで
どんどん心配していく。
だから、何事にも臆病になるんだと思うよ。
大事なことは、現実を見ること。
頭の中の空想ばかりを見ていないで、現実を見て行動したらいい。
頭の中で考えていることはただの空想。現実ではないよ。
そのことを良く自覚したらいい。
そうしないと、心配ばかりが先行して、生きていくこともままならないかもしれないので。
    • good
    • 0

自由ですが、人類のため、自然に人並みに世のため人のため、自分の為に苦あれば楽ありと、自由にお考え下さいませ。

    • good
    • 1

子供を産んで育てる事は趣味や娯楽ではありません


未来の日本の国の為に、将来を担う子供を産んで育てる必要があるのです
みんなが好き勝手に「私は産みたくない」「俺も育てたくない」と言い出したら、この国は滅んでしまいます
中には、産むことができない人や、育てることができない人もいます
それは仕方が無いことです
でも、自分で産んだり育てたりしなくても、地域社会や地域の子育てに協力したり、自分で産めなくても養子を迎えて育てることもできます
それも精神的な症状でできないのならば仕方がないでしょう

でももし仕方ない理由ではなく、「自分だけ楽しく暮らせればいい」とか「自分が遊んで生活できる分だけ自分で稼ぐから文句ないだろ」などと考えてる人がいたとしたら、その様に社会に貢献する意思がなく自分のみ良ければいいという人は、将来社会のお荷物になって見放されるでしょうね。

何度も言いますが、社会に貢献したいという気持ちがあるのだけれども、心身の病気や経済的な理由などでそれがどうしても出来ない人は仕方ないと思います。自分ができることをして、社会に貢献していけばいいのではないかと思います。ちなみに仕事で稼いで自分で使うだけならば、その仕事内容がどんなにすばらしくても社会貢献では無いと思います。
    • good
    • 2

結婚したら「できちゃった」というタイプも多いと思います。



子供が三人いるところなんて三人目は大体が「できちゃった」という感覚らしいです。

みんながみんな計画的に生んでいるわけではありません。
    • good
    • 0

決しておかしくはないよ。


大丈夫。そういう考え方の人は思っているより
案外多いから。
それも人生の選択肢の一つ。
折角生を受けてこの世を歩いているのだから
主様の思う通りの生き方で構わないと思う。
けどね。
もし 結婚相手が我が子を望むような人だったら?
そのご家族が孫を望んでいるなら
さて。どうしましょう。
たとえその場でご主人が望まないと言ったとしても
身内の重圧を背負い込んだまま
幸せになれるだろうか。
主様にお願いです。
主様のお考えを通しても それは一個人の考えとして
とっても大切な思いなので貫き通して良いと思いますので
相手を選ぶときの第一条件として
なによりも先に その事をお伝えして
お付き合いを始められて欲しいと思います。
傷は浅いうちに治さなきゃ。って思うから
その気持ちを隠したまま お付き合いして
ふたを開けたら 子供は要らないと言われても
苦しいだけですものね。
ただ
今はそういう気持ちでも
年を重ねて考えが変わったとしたら
養子縁組でも可能なので
かたくなにならずに今は今の気持ちを大切にされてください。
    • good
    • 1

それは自由ですしいい考えですが、


結婚相手がいないのに悩んでも仕方ないと思います。
大好きな相手がいてこの人の子供が欲しいと思ってくる事が多いと思います。
相手がいないのに子供はいらないと悩むのは早いと思いますよ。
まずは相手を作ってから悩んでください。
    • good
    • 0

そんな個人的な理想を描く人に限って、配偶者が、比較的早期に亡くなったりするものです。

親も祖父母も、そのまた曽祖父母も、みんな通って来た道で、あなたからいるわけです。それが、ある意味、生命の自然な摂理というものです。苦労して育ててくれた両親に、孫の顔を見せる・・・も、ある意味、その苦労に報いる、最高の親孝行と言えるかもしれません。そうした感覚も人としては、尋常なものの一つだと思います。
まぁ、歴史的には、苦労は嫌だ、ストレスは嫌だ、未来が不安だ、などとどんな人間も思いながら、何千年、何万年も何の問題もなかったかのように、継続し、人類も今日まで繁栄して来れたのは、人間の本能・本質が、ポジティブ思考の人、前向きに取り組もうとする人、未来を信じようとして生きている人によって、築かれて来たからだと思います。
あなたが子供を産みたくないという思考は、人類の有益な未来の発展・創造に対する、そうした意味からのある種の自然淘汰かもしれません。
    • good
    • 0

30年以上前に結婚した♂です。


こどもは不要を前提に結婚し、
現在まで仲良く配偶者と暮らしています。
夫々仕事を持ち、互いの時間を大切にしながら2人の共通時間も大切にしています。
結婚して子供を産むのが女の幸せ等と言う考えは過去の物です。
色んな形の結婚があります。
周囲の雑音にとらわれ過ぎないようにあなたの人生を送って下さい。
    • good
    • 1

何故かあなたは、根拠もなく結婚はできると思ってるし。

その理想は描けるんですよ。ペットはあなたを不幸にしないと何故思えるの?子供さえいなければ、あなたはゆとりある人生を本当に過ごせるの?その自信はどっから来たんだ?

なんですけれど、自信なんて常に特には根拠がないものですよね。

根拠もなく、理想を描いたり。根拠もなく不安がったり。人ってそんなものでしょうね。

そして、根拠がないから。いつでも思うようにはならないし、望んだからとそうならないし、何かにつけ思いがけないことばかり。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A