プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
ぜひとも、わかりやすく教えてください。

(1) 比重と比重量の違い
(2) 単位体積重量と比重量の違い
(3) 比重と単位体積重量の違い

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

比重は、ある体積を占める物質についての、同じ体積の水(1気圧,4℃)に対する質量の比です。

単位体積重量は、(質量)密度とも言い、ある物質単位体積あたりの質量です。

比重瓶という実験器具をご存知でしょうか。単純で正確な形状をもたない場合、物体の体積を正確に測ることは難しいのですが、この場合でも、容器内の水と置き換えたときの重量変化は、比重瓶を使って正確に測定できます。そこで、実測上、密度に代えて、比重(水に対する密度比)がよく用いられるのです。

1気圧,4℃の水の密度は 0.999973gcm^-3です。したがって、比重1の物体というのは、密度が0.999973gcm^-3になります。そこで、実用上、比重と密度の数値部分は同じだと思って差し支えないです。

「比重」を「比重量」と表現するのは、私はあまり見たことがありませんが、同じことだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
数字の上だけだと、同じようになってしまうため、理解できずに悩んでおりました。
比重と比重量も、英語では「specific gravity」と「specific weight」で、悩むばかりでした。
どうもありがとうございました。

比重量って聞いたことが無かったので調べてみたんですが、単位体積当りの重量の事らしいです。

単位はt/m3とかkg/m3になるようで、単位体積重量=比重量みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださいまして、ありがとうございました。
なんだか、頭の中が整理された気分です。
でも、やっぱり比重量っという言い方はあまりしないみたいですね。
ありがとうございました。