アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筒井康隆の小説で面白いものを教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



ぜひ,筒井康隆なら『家族八景』そして『七瀬ふたたび』を読んでください。
なんどもドラマ化された名作ですが,
本書はドラマなんかでは表現されていない,
エログロナンセンスや,
人間の内情が豊かにえがかれています。
むしろテレビドラマとは異物です。

筒井康隆は,文学界のピカソのようである(本人が聞けば怒りそうだが)
筒井氏の文章やその筆致は,
晩年ピカソがえがいた絵のように,
過去から現代まで続いてきたアカデミック性を改進し,
それを,
゜新しい古典゜として確立したのである。
その様々な表現は単に斬新であるというだけでなく,
アカデミックを踏まえた上でのものであることも言うまでも無い。
現代の小説における様々な言葉の表現や,
文章の構成の形はその産物であり彼の真似事である。
それ程に筒井康隆という存在は大きいと思う。

上記以外のほかの作品も,
きっと面白いと思いますので是非読んで欲しいです。

回答になっていないかもしれませんが,
少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

筒井センセの作品はどれでもいつでも面白いと思ってウン十年ですが、オールタイムベストは、



東海道戦争
ベトナム観光公社
幻想の未来
虚構船団
虚人たち
家族八景
残像に口紅を
ポルノ惑星のサルモネラ人間
宇宙衛生博覧会
銀齢の果て
    • good
    • 0

No.1です。

 No.2さん、代わって回答いただき有難う御座いました。
回答者さん、No.2さんの言われるとおりです。 No.2さんが添付されたアマゾンのカスタマー・レビューにも「最高級有機質肥料は言葉で説明できないもので、読んでいただくしかない」と書かれています。 
    • good
    • 0

「筒井康隆」で「最高級有機質肥料」ですから自ずと中身は想像が……いや、私はしたくありません。


「筒井康隆」をご存知であれば、中身を知ってしまったら衝撃が薄れることもご存知だと思いますが……
まぁ、検索してみればあっさり判りますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122030 …
    • good
    • 0

私は、「最高級有機質肥料」という短編が面白いと言うか衝撃的でした。

 敢えて内容は言いませんので、是非呼んでみてください。

この回答への補足

すいません。私は内容がわからないと読まない人間です。
すこしだけでもいいのでどこがおもしろかったかを教えて欲しいです。

補足日時:2006/11/24 14:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!