プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手からヤフー簡単決済で入金があって28日に振込みされると言う支払い受付のメールがyahooかんたん決済からあったのですがこのメールが来た時点で発送しても大丈夫でしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

まず、メールだけでは判断しないでください。

偽の「支払い受付のお知らせ」メールを送って商品を騙し取る詐欺が発生しています。メールの送信者(From)も偽装出来ますので、当てにはなりません。

ウェブ上の「かんたん決済利用明細」で確認できましたら、まず大丈夫です。与信が心配という方がいますが、かんたん決済が受け付けられた時点で与信は通ってますのでよっぽどの事が無い限り入金されます。特に決済種別が「銀行」だった場合は、この時点で相手口座から引き落とされていますのでさらに安心です。

とはいっても、入金されない可能性がゼロである訳ではありません。かんたん決済受付後、カードの不正利用などで使用停止になったりすると決済が中断されてしまいます。これが1万件に1件なのか10万件に1件なのか100万件に1件なのか判りませんが、その可能性があるのは事実です。

ただ、これを詐欺に使おうとすると詐欺師側にもリスクが大きいので小額の決済で詐欺を働くのは考えにくいです。ですので、高額のものは入金されるまで待つ、そうでないなら受け付けられた時点で発送すると、使い分けるのも手です。(詐欺目的でないのなら、たとえ決済されなくてもあとで銀行振込など別の手段で決済すればいいのですから)

また、入金を待つ事を理由に発送を遅らせると、それを理由に悪い評価をする人もいますので、これらを総合的に考えて線引きしてみてください。
    • 0

適切なURLがないかと調べましたが、見つかりませんでした。

ヤフー簡単決済は私も出品、落札で経験していますが、落札者がヤフー簡単決済の手続きをすれば最短で翌日には入金があったと思います。

質問者の場合は28日は振込みされるとメールがあった訳ですから、発送を急がずとも入金の確認が出来てからでいいのじゃないでしょうか。

と言いますのは、調べても分からなかったと言いました通り、yahooかんたん決済からメールが届いても、口座残高不足やクレジットカードの場合限度額を超えていて、与信が通らない場合があるのじゃないかと思うからです。

これについては反論される方もいらっしゃるかもしれませんが、私自身不安を感じますので、そう長い期間ではありませんので、入金が確認されてからでも落札者に迷惑にはならないのじゃないでしょうか。

「入金が確認されましたら、速やかに発送させていただきます。」のメールをされたらいかがでしょうか。
    • 0

私は今のところトラブルはないので

確認のメールがきた時点で送っています。
気になるのでしたら振込されてからの発送でもかまわないと思いますが
落札者の中にはすぐに送ってくれると思っている方もいると思うので
一言いった方が良いかもしれません。
    • 0

念のため、マイオークション→かんたん決済のご利用明細で確認してから発送してください。

メールだけだと偽装は出来ますので。
    • 0