アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

今、A銀行の口座から公共料金や国民健康保険、家賃等を引き落とされてます。

この振替口座(引き落とし口座)をA銀行からB銀行へ変更しようと思っております。

まず、水道局に問い合わせたところ、
(口座振替変更依頼書を水道局から送付していただき、それを返送する方法もありますが)
一番早い方法は新たに引き落としたい口座のあるB銀行にて、口座振替依頼書を記入すれば、
A銀行での手続きは特に必要ではなく2~3ヶ月でB銀行からの引き落としに切り替わるとのことでした。

国民健康保険についてもお役所に問い合わせましたが、同じお返事をいただきました。

ですのでB銀行に行って、手続きをしようと思っています。

そこで疑問なのですが、今まで料金が引き落とされていたA銀行での手続きが特に必要でないのに
A銀行からの引き落としからB銀行からの引き落としにかえられるのは、

B銀行に口座振替依頼書を提出すると、B銀行からA銀行に、
「現在、A銀行の○○さんの口座から引き落とされている料金(例えば水道料金)はこれからはB銀行の口座から引き落としに変更したいと○○さんから依頼書が提出されたので・・・」

等と連絡がいき、切り替わるまではA銀行、切り替わってからはB銀行から引き落としましょうというようになっているのでしょうか?

B銀行に用紙を提出した後の処理がどうなっているのか疑問になったので、こちらでおたずねしました。

お詳しい方、教えてくださいますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

銀行は依頼書が提出されたら、NTTや水道局など依頼された、口座振り替えの登録をします。

登録をしておけば、NTTや水道局から請求がきた時にその口座から引き落としになります。
A銀行とB銀行間では連絡はしないですが、NTTや水道局などがはじめしていたA銀行に請求をしないで次に依頼されたB銀行に請求をすることで変更になります。
口座振替依頼書は銀行用とNTTや水道局など用に複写になっていて、記入すればどちらにも依頼書が提出されます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなってるんですね~。
おかげさまでよく理解できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 18:31

口座振替依頼書を最後に提出した銀行で口座振替が行われるまでタイムラグがあります。

A銀行が従前の銀行としてB銀行が新銀行とすると、B銀行から引落が開始されるまでA銀行(すぐに解約しないなど)にも注意しましょう。B銀行に口座振替コードが登録され、実際に同コード登録済みの預金口座に対応する請求があり、かつ、残高があれば引き落とされます。
    • good
    • 1

前引き落としされていた銀行と新しく引き落とす銀行とのやりとりはありません。

新しい銀行から引き落としの請求を行う業者へ引落変更データが行くことによって変更されます。
    • good
    • 0

>B銀行に口座振替依頼書を提出すると、B銀行からA銀行に…



そうではありません。
そもそも自動引き落としは、A銀行が毎月勝手にやっているわけではありません。
市役所や電気・ガス会社等から引き落とし要請があるから引き落としているのです。

B銀行に新たに依頼書を出せば、B銀行は市役所や電気・ガス会社等に、
「今度からうちへ回してください」
と連絡するので、市役所や電気・ガス会社等が A銀行に回さず B銀行から引き落とされることになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています