アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱東京ufjと三菱ufj銀行は、違うの?

A 回答 (6件)

まず、1996年4月1日に三菱銀行と外国為替専門銀行の東京銀行が合併して東京三菱銀行が誕生しました。

 

2005年(平成17年)10月 - 三菱東京フィナンシャル・グループ(MTFG)がUFJホールディングス(UFJHD)を事実上の救済合併して、株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)が誕生し、東京三菱銀行とUFJ銀行はその傘下会社となりました。

2006年(平成18年)1月 - 三菱UFJフィナンシャルグループ(MUFG)傘下の東京三菱銀行がUFJ銀行を合併し、株式会社三菱東京UFJ銀行に商号変更をしました。

2018年 4月1日 - 株式会社三菱東京UFJ銀行は「東京」をはずして、株式会社三菱UFJ銀行(英文名:MUFG Bank, Ltd.)に商号変更しました。 戦前の特殊銀行・横浜正金銀行をルーツとし、1946年(昭和21年)に設立された、日本唯一の外国為替銀行である名門東京銀行の名前は、これで名実ともに世の中から消えてしまうことになりました。
    • good
    • 6

2018年4月1日に三菱UFJ銀行に商号変更しています。


メガバンクは金融再編により合併を繰り返して巨大資本となり、それが巨大なコングロマリットとして日本経済の歯車を回してきましたが、巨大化したことで人件費と店舗経費を含む固定費が肥大化して利益を押す傾向にあり、同行も2023年までに180支店を廃行、2017年までの6000人削減に足して2023年までに2000人を削減するリストラを進め、メガバンク同士の連携を進め、スリム化による経営効率の向上を図るため、名称も簡素化し、海外からも分かりやすくしたと言われています。
そのうち、UFJも無くなるのでは・・。
    • good
    • 0

きづくのおそくね?

    • good
    • 2

https://www.bk.mufg.jp/kigyou/origins/index.html
に変遷が分かりやすい図で載ってますね
最後の部分で「東京」が外れてます
    • good
    • 0

おなじっす、2年前に東京から足を洗いました。

    • good
    • 1

同じです、2年前に東京が外れました。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A