アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱東京UFJと、三菱UFJは同じでしょうか?

三菱UFJに振込んだら、三菱東京UFJに振込んだことになりますか?

A 回答 (1件)

銀行は合併吸収再編が多く、

昔の名前は、「東京三菱銀行」
現在の、正式名称は「三菱東京UFJ銀行」になっています。
もちろん、振り込みたい先は、銀行自体ではなく、その支店にある、企業や個人の口座ですね。

「三菱UFJ」「三菱」「UFJ]という略称も使う人がいます。
振込み先一覧に、上記があり、コンビニや銀行ATMのタッチパネルで金融機関名として選択できれば、「三菱東京UFJ」に修正されて確認画面になると思います。窓口にお願いした場合は、係員が確認して「三菱東京UFJ」に修正してくれます。「三菱UFJ」という銀行は無いので、そこから先には振り込みたくても振り込めません。
ただし、パソコンなどに書かれている場合は、振り込め詐欺みたなのがありますから、「三菱UFJ」と書いている場合は、非常に怪しいです。
振込先を書く場合、「三菱東京UFJ」とフルネームで書くのが基本常識だからです。
ということで、「三菱UFJ銀行 西院支店 普通預金0000009 ヤマダタロウ」として振込み手続きをした場合は、修正されてキチンとヤマダタロウさんの口座に振り込まれます。
心配なら、相手先ご本人に確認すればよいと思います。
    • 0