プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行で口座を作るときに、
職業を聞かれますよね?

会社の名前や住所なども尋ねられるのでしょうか?
銀行から会社に在職しているか確認電話はあるのでしょうか?詳しいかた、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今は口座開設の理由を聞かれますから、給与振込と答えると会社名や所在地を聞かれますよ。


多分、実在しているかなどを調べるのかと思います。
在籍確認まではしないでしょうね。
    • good
    • 5

詳細に回答しようかとも思いましたが、自分の内容としては、


No3の方の回答とほぼ同様になりますので、
詳細に記載することはやめました。

なお、一部不適切な回答が散見されますが、取引時確認(本人確認)時において、本人特定事項(氏名、住居、職業、目的等)の虚偽申告は禁じられており、当該行為に対しては罰則(1年以下の懲役若しくは100万円以下の罰金)がありますので、ご注意ください。

なお、あくまでも、取引時確認(本人確認)時における本人特定事項の申告については、マネーローンダリング防止の観点から、犯罪による収益の移転防止に関する法律(通称、「犯収法」という。)に基づき求められているものであります。

【参考】
●犯罪による収益の移転防止に関する法律

(取引時確認等)
第四条
6 顧客等及び代表者等(前二項に規定する現に特定取引等の任に当たっている自然人をいう。以下同じ。)は、特定事業者が第一項若しくは第二項(これらの規定を前項の規定により読み替えて適用する場合を含む。)又は第四項の規定による確認(以下「取引時確認」という。)を行う場合において、当該特定事業者に対して、当該取引時確認に係る事項を偽ってはならない。

第二十七条 顧客等又は代表者等の本人特定事項を隠蔽する目的で、第四条第六項の規定に違反する行為(当該顧客等又は代表者等の本人特定事項に係るものに限る。)をした者は、一年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
    • good
    • 5

貴方が将来経営者になり、その銀行から融資を受けようという考えがない限り、銀行から貴方の勤務先に確認電話が来ることはありません。



窓口で聞かれるのは「郵便物の送り先は、勤務先先と自宅のどちらが良いですか?」という内容です。
自宅が良ければ「自宅へ...」と答えてください。
クレジットカードを作った時などにも必要になります。
    • good
    • 3

>職業を聞かれますよね…



公務員とか会社員、農業、自営業、無職、などと記入すれば良いだけです。

>会社の名前や住所なども…

ありません。

>銀行から会社に在職しているか確認電話は…

絶対にあり得ません。
国民の全てが“会社員”とは限らないでしょう。

以上、融資の申込なら話はまた別です。
    • good
    • 4

人も羨む超一流有名企業の正社員なのに、職業欄に「フリーター」と記入して銀行の口座を作る事もアリだと思います。

    • good
    • 0

無職、すれば 何もないです。



ゆうちょ銀行は園児でも小学生でも作れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
三井住友銀行で作ろう考えています
よろしくお願いします

お礼日時:2022/04/17 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています