アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークション暦3年は過ぎました。
今回、初めてかんたん決済を設定し取引しているのですが、下記のようなメールが来ました。

○○ 様

Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。

落札者から下記の内容でYahoo!かんたん決済のお支払いを受け付けました。
下記の入金(予定)日にご登録の受取口座にお振り込みします。

【ご注意】------------------------------------------------------------
 本メールでご案内する決済につきましては、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示されていることをご確認のうえ、商品発送などの手続きを行っていただきますようお願い申し上げます。

Yahoo!かんたん決済利用明細はこちら
 https://~
------------------------------------------------

<決済内容>
 ●決済ID : ***********
 ●振込金額 : 123456789 円
 ●入金(予定)日 : 2006年02月07日
<オークション内容>
 ●オークションID : k*****3
 ●落札者 : abcd1234***
 ●商品タイトル : ○○○○
 ●終了日時 : 2006年*月*日
 ●落札価格 : 123456789 円

このとき、入金確認はいつになるのでしょうか?
このメールが届いたら入金確認?
それとも入金予定日が入金確認?

A 回答 (6件)

「あなたの口座に入金されてから発送」で構わないと思いますよ。

私の場合は↑のメールが着たら入金とみなしますけど、はじめての利用で不安なのですよね?
なら、口座に入金されてからで構いませんよ。

相手の方にも、「かんたん決済でのお支払いありがとうございました。当方の口座に入金が確認されてから発送とさせていただきますので、少々お時間がかかりますが、ご了承くださいませ。」
などと連絡しておけば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
最初の手続きだったので多少不安もあり、申し出の通り落札者の方には了承慰してもらい、無事に取引終了いたしました。
もう少し何度か経験してみて、今度からはメールが来た次点で入金確認としたいと思います。

私の場合は、かんたん決済受付のメールがきた後、マイオークション→Yahoo!かんたん決済ご利用明細画面で反映されているか(メールは偽造できたりもするらしいので念のため)確認後、入金予定日を待たずに即発送しています。

http://www.aucfan.com/bbs/c-board.cgi?cmd=ntr;tr …

↑なんか参考になると思います。
100%入金されるわけではないようで、少なからずリスクはあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の手続きだったので多少不安もあり、確認してからの配送を了承慰してもらい、無事に取引終了いたしました。
もう少し何度か経験してみて、今度からはメールが来た次点で入金確認としたいと思います。

メールの内容を良く読んで下さい。

ヤフーからの指示がありますよね?

>本メールでご案内する決済につきましては、
>Yahoo!かんたん決済利用明細に表示されていることをご確認のうえ、
>商品発送などの手続きを行っていただきますようお願い申し上げます。

マイオークションから、かんたん決済利用明細を見て反映されていれば
商品を発送せよということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の手続きだったので多少不安もあり、確認してからの配送を了承慰してもらい、無事に取引終了いたしました。

口座に入金されてから発送と憂いのはまったくナンセンスです。

さっさと取引したいから「かんたん決済」を使っているのに「入金を確認してから」などといわれると出品者の無知加減にげんなりしますね。
もちろん出品者としては即発送をしております。

決済が行われたら間違いなく入金されますし、落札者が取り消すことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

落札者がかんたん決済の手続きを1回行ったら、

もう取り消す事はできませんので、
その通知が来たら間違いなく入金されると思って大丈夫です。
かんたん決済をいつも利用していますが、
今までで実際に入金予定日に確認できてから発送するという出品者の方に当たったことはありません。
たいていは、「お手続きありがとうございます、明日発送いたします」って感じで対応してくれますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現評価120弱の、出品・落札ともにyahoo!かんたん決済での支払いを経験した者です。

私の場合は、yahooより上記のようなメール(本当にyahooより送られてきたと判断できるもの)が届き次第、
入金が、ほぼ確実なものだと判断し、発送しています。

ただ、落札者様に少しでも不審な面があれば、
通帳などに記帳し確実に入金確認が取れてから発送します。

あくまでも、私の場合ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。