プロが教えるわが家の防犯対策術!

yahooオークションの出品者の方に質問です。

落札者の方が、支払方法にyahooかんたん決済を利用いたします。

かんたん決済を利用しても、即日に指定口座に入金されません。
土日はさむのを抜かせば、2日後のお昼頃に自分の口座に入金されます。

そこで質問なのですが、落札者から「yahooかんたん決済で支払いました。」の連絡が来たら、2日後の入金確認を待たずに、発送される出品者の方はいるのでしょうか?

私は、たとえ評価が多い方でも、確実に口座に入金されているのを確認してから発送していたのですが、ここ最近入金される前(ひどい時は次の日)に「入金確認されましたか?確認したらご連絡ください。」と連絡がきます。
(昼間は働いているので、入金確認の連絡は2日後の夕方になってしまいますが。。。人によって入金日程が違うのでしょうか)

評価の低い方なら「yahooかんたん決済には時間がかかることを知らないのかな」と思うのですが、評価が50や120とか確実にオークション初心者ではない方からにも連絡がきます。

私も発送の都合上、2日待たずに発送することもあるんですが、すべての落札者にそのように対応した方が良いのか悩んでいます。

ただ単に、早く商品が欲しいのなら、ぱるる口座とかにすると思っているのですが・・・。

みなさんは、どのように対応していますか?
ご回答をお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

こういうハズだ、は法学部のお遊び法学解釈でやって欲しいものですね。


で、かんたん決済には色々なリスクがあります。
手続きをした時点で発送すれば、お金を騙し取られるリスクが生じ、
入金確認後に発送すれば、さっさと発送しろと言われるリスクが生じます。
特に後者の回避方法は、皆さん仰るように、商品説明に発送タイミングを書いておくことです。
理屈の上で、さっさと発送すべきというのも判らないでもないですが、間に入っているのがとても信用できない会社ですので。
そもそも奴らがさっさと処理すれば良いだけのことなのですよ。
そんなにかんたん決済が信用できるのであれば、建て替えれば良いだけのことですから。

個人的には、利用者のリスクを高めるだけ高めている割に、手数料だけしっかり取るかんたん決済には意味がないと思っています。
手数料を取るのであれば、それはまずトラブルの際の保険に充るのがが普通で、何なら出品者に立て替え払いをすればよいのですが、それを全部自分の懐に入れているわけです。
私はかんたん決済は断っています。

この回答への補足

どっちにしてもリスクが生じるわけですね。

かんたん決済をはっきり断る。それも手ですね。
でも、自分も入札(落札者)に回ったとき、銀行口座のみの取引ではなくて、ネット銀行やぱるる口座があったら便利なのに、とか思ってしまうので、落札者にとって支払いやすい方法があったら喜ばれるだろうと思ってしまいます。
(実際出品する際は、銀行口座、ネット銀行、ゆうちょ銀行口座、小為替、図書カード、切手払い、かんたん決済を支払方法にしています。)

自分の中では、かんたん決済を支払方法にする際、「かんたん決済を利用するさいには、即時入金されないので、発送は2日後(以降)になります。」と明記することにします。

失礼いたします。

補足日時:2009/04/28 23:14
    • good
    • 25

かんたん決済については、落札者の支払手続から出品者の口座への着金までタイムラグがあるわけです。

ですから、商品の発送から到着までの間にごく稀に「輸送」事故が発生するのと同様、確かに「送金」事故が生じる可能性があります。しかし、以下の事実に注意が必要です。

1.かんたん決済は支払手続の時点でカード会社のオーソリを経ること

カード会社のオーソリは、支払手続の時点でなされます。限度額オーバーの場合は、支払手続きできません(経験済みです)。

2.かんたん決済支払手続後にカードを解約しても、オーソリは取り消されず、通常通り決済が行われること

当たり前のことを言うようですが、カードを使った後にカードを解約しても、利用した分は通常通り請求がなされるのであり、カード会社のオーソリは取り消されません。したがってかんたん決済支払手続後に落札者がカードを解約しても、出品者の口座に入金されます。

したがって、かんたん決済クレジットカード利用の場合であっても、落札者が意図的に決済キャンセルを引き起こす(詐欺を行う)ことはできないと考えられます。

この回答への補足

特に心配だったので、銀行口座の方が入力間違いがあったらの不安がありました。
カードに関しては何となく、請求者の方に請求書が届くからたとえ間違っていてもカード会社からの入力間違いの連絡等が来るのかな?とは、うすうす思っていたのですが、確実にそうだとは知りえませんので、回答してくださったので安心いたしました。

なので、たまに即時発送する際も、クレジットカードを登録している人に限ってました。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2009/04/28 23:10
    • good
    • 17

再び#6です。

 補足です。

>ですから、口座入金後に発送するのなら、出品画面でその旨を
>記載した方が良いですよ。

つまり「予防線」を張りましょうということ。

かんたん決済のエラーについては#9さんが解説済み。

>はりきって寄稿をする人が・・・今回は未だのようですね。

あぁ、読み直したら・・・居ましたね、失礼。
この件は過去に何回も、喧々諤々とありましたから、
これ以上は深くは書きませんが。

この回答への補足

確かに「予防線」は必要なようです。

明記するのが、ほぼ確定しそうです。

わざわざ補足してくださって、ありがとうございます。

補足日時:2009/04/28 23:08
    • good
    • 6

安い商品は、即発送です。

高額商品は確認後の発送です。が、、、簡単決済にはリスクがあることを念のため認識しておくべきです。

決済のお知らせがあった時点では、ヤフーには、お金は届いていません。「送金の約束を落札者がしました」というお知らせです。

単なる送金手続きがなされたお知らせなので、決済(送金)の保証がなされているわけではありません。ヤフーは支払いに関して何も保障いたしませんし、関知していません。

ですので決済日までに、落札者が決済をできない場合は、ヤフーから「決済されませんでしたので入金を取り消します」というお知らせが来ます。

決済されなかった事をヤフーにクレームを入れても、まったく取り合ってくれません。

この事を知らない方も多く、このタイムラグを利用した詐欺があります。また簡単決済にクレカを使うので、ある方法で支払いを拒否する事もできます。(真似をされると困るので詳細は書きません)

結論として簡単決済では、制度に欠陥があるため、最悪の場合
1 商品を取られる
2 お金は入らない
3 ヤフーよりID停止
4 ブラックになる

これだけの危険性が、ある取引であるとの認識が必要です。

この回答への補足

あ、あれ?ということは、何か問題が起こってもyahooは、ほしょうしないのですか・・?

こんなに詳しく危険性をお教えしてくださるとは・・・とても助かります。

即発送でもよいかと思いましたが、明記してタイムラグが生じることを伝えることがよさそうですね。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2009/04/28 23:06
    • good
    • 5

>かんたん決済の入金確認後に発送していますか?



ヤフからの通知メールを受けて利用明細確認後に発送しています。
落札者には手続き時に入金予定日が示されていますので、
たいていは入金前の発送に感謝していただいてます。
幸い取りっぱぐれたことはありません。

商品を早く欲しいからという理由で決済手段を決めることはあまり無い様に感じています。
Yahoo!かんたん決済の場合、支払完了から入金までのタイムラグが大きいのが不安なので
こちらが落札した場合は入金確認後の発送で構いませんと伝えてます。

この回答への補足

そうなんですよね。だいたいyahooかんたん決済を利用される方は、「特に急いでおりませんので、お時間のよろしい時にご確認下さい。」と明記してくださるので、発送が急いでない方が大多数です。
でも、最近発送催促が多いので、改めた方が良いのかと思い、質問させて頂きました。

特に自分は「メール便は土日発送です。」と書いてあるのにかかわらず、メール便を希望する方がほとんどです。
かんたん決済を利用する方もメール便利用が多いので、「かんたん決済利用でメール便希望」の方は、特に急いでいないんだな~と思いつつ、発送催促で驚きます。
しかも月曜日に手続きした方が、火曜日に催促とかあって、急いでいるのだろうか???とか思ってしまいます。

とりあえず、かんたん決済にはタイムラグがおこることを明記しておきます。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2009/04/28 23:00
    • good
    • 6

Yahoo!かんたん決済は、ヤフー株式会社への信頼度によっていつが入金かのタイミングが決まると思います。



銀行の場合、ネット経由で入金が確認できたら発送していますが、この時現金は手元にありませんよね。あるいは記帳した時点でも良いのですが。

お金は銀行にあるわけですが、もし銀行がつぶれたら…。
日本なら預金は保護されますから安心ですよね。
だから、手元にお金が無くても入金確認ができたら、その時点で発送できます。
もちろんお金を手元にしてから発送する人も居ると思いますが、
「入金を確認しました。明日おろしに行くのでそれ以降に発送します」
といった連絡は余り聞きません。少数派ではないでしょうか。

Yahoo!かんたん決済で入金の連絡を受けた時点でも、同じようにお金は手元にありません。
実際は仕組みが違うのかもしれませんが、イメージとしては落札者のにクレジットカードや銀行口座から、Yahoo!に送金されたイメージです。
私はYahoo!がその取引の間に突然つぶれるほど信用ならないとは考えていないので、入金の連絡があった時点で発送します。
その後、銀行口座への入金までの間Yahoo!が正しく機能していれば問題ないわけです。

つまり、ヤフー株式会社が銀行ほどではないにしてもどれほど信用できるかと言うことではないでしょうか?
当然信用できるだろう! と考えている人にとって、銀行への入金まで待つとしたら不思議なことかもしれません。

そこまで信用ならないのであれば、オークションにヤフー以外を利用するのも1つの方法だと思います。

この回答への補足

そうなんです。銀行がつぶれたらとか、登録の際に入力間違えていたら・・・とか思ってしまうんです。

なるほど、yahooに送金という考えですか。そうすると楽天と同じようなものですから、何かあっても即時発送しても大丈夫な感じですね。
(しかし、yahooは対応が遅いとありますので、それはそれでの心配あり・・?)

すごく参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2009/04/28 22:58
    • good
    • 3

先日、久々に出品し、2名の方が「かんたん決済」を利用して


支払ってくれました。(クレジットカードでの支払いです)
当方は「かんたん決済利用明細」を確認後、口座入金を待たずに
発送しました。

もう1名の方は「総合口座(ぱるる)」に休み明けに送金される
とのことでしたから、上記のかんたん決済の方たちと同じように、
口座入金前に発送しました。(3名共に無事に入金は済みました)

質問者さんのように、口座入金までは発送しないという慎重な
場合も、当方は理解出来ます。

ただし、「かんたん決済の手続き完了=即時発送」というのが
暗黙のルール的に一人歩きしていますから、質問文のような
催促をする人がいるわけです。

ですから、口座入金後に発送するのなら、出品画面でその旨を
記載した方が良いですよ。

ちなみに、この質問を立てると、『かんたん決済の手続きが完了
したら、直ぐに出品者が発送するべきだ』と、はりきって寄稿を
する人が・・・今回は未だのようですね。

この回答への補足

確かに、他の方の回答を見ていると即時発送派と入金待ち派がいらっしゃるようなので、明記するのが確実のようですね。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2009/04/28 22:56
    • good
    • 3

かんたん決済利用明細で支払手続が確認できたら、商品を発送するのがよいと思います。

私は出品も落札もしますが、出品時には支払手続き時に発送していますし、落札時には支払手続き時の発送を求め、これまでのところ全出品者さんにそのようにしてきてもらいました。

理由1:落札者のすべきことはかんたん決済支払手続きまでであること
かんたん決済支払い手続きが終わると、落札者はもうやるべきことはありませんし、落札者がキャンセルすることはできません。したがって代金を発送したことになります。落札者がお金の発送を済ませたのですから、出品者も商品を発送するべきではないでしょうか。発送は到着とは対応しないように思います。

理由2:受取口座の登録ミス等の影響を、落札者に及ぼすべきでないこと
口座入金まで発送しないのも出品者の自由な判断だとすると、出品者の受取口座登録ミスで実際の入金が大幅に遅れた場合にも、落ち度のない落札者が商品を手にするのが大きく遅れてしまうという、不当な結論になってしまいます。

理由3:出品者の受取先金融機関によって、落札者が不利益を受けるべきでないこと
かんたん決済では、出品者の受取先金融機関によって口座入金までの期間が変わります。全く同じ日時に決済したのに、出品者の受取先金融機関がゆうちょ銀行であったために落札者が商品を手にするのが遅くなってしまうのは、おかしいと思われます。

理由4:ヤフーがかんたん決済支払手続完了を出品者に知らせるメールで、商品の発送を促していること
ヤフーがかんたん決済で支払手続を受けた出品者全員に送っているメールの中に、このような文言が入っています。「本メールでご案内する決済については、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示されている内容をご確認のうえ、商品発送などの手続きを行ってください。」敬語になっていますが立派な命令形であり、商品発送などを促している文です。

以下は補足等。

このような結論を採ると、(銀行振込などに比べて)かんたん決済だけ発送が早くなるのでは?と思う方がいらっしゃいます。しかし銀行振込であっても、本来「支払い手続されたら発送」に変わりはないのです。ただ、かんたん決済が利用明細で支払い手続が確認できるのに対し、銀行振込では支払手続自体を確認することは困難です。そのため口座着金をもって支払手続の確認として発送していることが多い(結果的に銀行振込の方が支払手続の確認が遅くなる)、というだけです。

確かにかんたん決済のうちクレジットカード利用だと、ごく低い確率でネットラストの意思でキャンセルされることがあるようです。しかしネットラストの独自・非公開の基準で行われることですから、落札者のせいだとは限りません。また、出品者も商品を100%確実に落札者に届けることができるわけではありません(私はかんたん決済キャンセルの経験はありまあせんが、ゆうパックの破損事故を経験しています)から、より低い確率でしかおきない「送金事故」の可能性を盾に、代金の到着まで商品を発送しないというのはおかしいと思います。

もしかんたん決済に不安があるのでしたら、出品の際に、かんたん決済を支払方法に入れなければよいのです。それは出品者の自由です。しかし、かんたん決済を許可して入札増という利益を享受しておきながら、かんたん決済から生じるリスクを負うのは嫌だというのはおかしいと思います。

私は出品時にかんたん決済支払手続後口座入金前に発送していますし、私がかんたん決済で支払った100人以上の出品者さん全員がそうしてくれました。だから、知恵袋では必ずしもそうではないようですが、支払手続後口座入金前に発送するのがヤフオクにおける圧倒的多数派なのでしょう。そしてかんたん決済についてのトラブルは目下1件もありません。

発送のタイミングは出品者の自由、との意見もあります。しかし落札者と出品者の利害が鋭く対立する問題の結論を、一方当事者である出品者の自由に任せることは妥当ではありません。

もし口座入金まで商品を発送しないと、こちらはするべきこと(支払)をしたのにということで、落札者の不満が募ります。場合によっては評価欄でもめることにもなりかねません。そのような観点からも、支払手続をかんたん決済利用明細で確認したら発送することをお勧めする次第です。

自分の利益を図って行動することは容易ですが、お取引は相手があってできること。既にやるべきことを全て終えた落札者さんのことも考えて行動するのがよいのではないでしょうか。

この回答への補足

利益云々というより、自分自身も2日待つぐらいでしたら即発送した方が楽なのですが、つい「銀行口座番号やカードの入力で間違いはないのか?それによって振り込まないということはないのか?」とつい思ってしまうのです。

オークション初心者の方はもちろんですが、取引の多い方も「最近、番号変更してないか?それによっての入力間違いはしたないか」と思ってしまいます。

最初は、かんたん決済での支払方法は外してましたが、質問文から「かんたん決済での支払いはしていないのか?」という要望があったので支払方法に入れることにしました。(それから結構利用する人が多かったので、いまも入れているのですが・・・)

落札者の方のために、落札者優先にして方がいいかもしれませんね。

失礼いたします。

補足日時:2009/04/28 22:51
    • good
    • 17

基本、かんたん決済手続き完了後に発送しています。


*登録口座に入金前です。

平日3時以降、土日など他行からの振込みの場合翌営業日で無いと入金確認出来ない不便さに対応して出来た制度です。
その為のかんたん決済です。

登録口座に入金されてからの発送ならかんたん決済を使わない方がいいですし、かんたん決済を使った(使って支払った)か意味がありません。

>評価の低い方なら「yahooかんたん決済には時間がかかることを知らないのかな~
掛からないと思っています。
入金予定日も記載されていますし、すぐ発送してくれる物と理解されているでしょう。

>早く商品が欲しいのなら、ぱるる口座とかにすると~
早く欲しいからかんたん決済にするのです。
ぱるる(郵貯)口座を誰もが持っている訳ではありません。
他行への振込み他行からの振込みが出来るようになったのは今年からです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

入金前に発送しているのですね。

>平日3時以降、土日など他行からの振込みの場合翌営業日で無いと入金確認出来ない不便さに対応して出来た制度です。
その為のかんたん決済です。

これは知りませんでした。平日、金融機関に行けない人のためにあるのだと思ってましたので、発送までの時間とはまた別の話かと思ってました。

>早く欲しいからかんたん決済にするのです。
ぱるる(郵貯)口座を誰もが持っている訳ではありません。
他行への振込み他行からの振込みが出来るようになったのは今年からです。
ぱるるや銀行口座なら振込したら即時反映なので、かんたん決済は2日かかるのでこっちのが早く入金確認できると思ったのです。(足を運ぶにしてもぱるるや銀行口座のネット振込でも)でも他行への振込でも即時反映なのでしょうか?

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/28 22:50

安い商品は、即発送です。

高額商品は確認後の発送です。

この回答への補足

おお、即発送の方がいらっしゃいましたか。
参考になります。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2009/04/26 22:02
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!