アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界バレーを見ていて気になったのですが
バレーボールの試合で 自軍のレシーブボールが相手側(コートの外)にいったとき 相手側に行って自軍の方に戻しても良いようですが その時ボールがマーカーの内外いずれを通ってかえっても セーフなんでしょうか 教えてください

A 回答 (3件)

ちなみになんですが・・・


相手コートの外側へボールを追いかける自軍のプレーヤーも
コートの外側から取りに行き、
コートの外側から自軍のコートへ戻ってこなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお! そこまで ルールが出来ているのですか 
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/28 16:22

質問にお答えしま~す。


まず、自軍のボールが相手側の外にいってしまう場合、2通りの行き方があります。それは、(1)アンテナの内側を通過していく場合と(2)アンテナの外側を通過していく場合です。(1)の場合、相手コートの外側までボールを追ったとしても、選手がボールに触れた瞬間にアウトと見なされてしまいます。つまり、(1)の場合は取り戻しができません。取り戻しができるのは(2)の場合で、自分のコートサイドにボールを戻す際に、ボールはアンテナの外側を通過させなければなりません。つまり、ボールがアンテナの外側を通過した場合、同じようにアンテナの外側を通過させて取り戻すことができるのです。アンテナの内側を通って取り戻してしまった場合、ネットの上をボールが通過した段階でアウトと見なされてしまいます。もちろん、2本目のレシーブなどがアンテナの外側を通過して相手側のコートに行ってしまった場合、これを取り戻しにいくことはルール上可能ですが、3本目で自分のコートサイドに戻すわけですから、相手のコートに返すのに4打してしまうので、事実上、取り戻しができるのは、「ファーストレシーブがアンテナの外側を通過して相手側コートの外側に行ったとき、同じようにアンテナの外側を通して取り戻しができる」というわけです。長文でスイマセン。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

懇切なる解説よくわかりました
昨日男子のワールドカップで この場面がありました
お蔭様で 家内に知ったかぶり解説を披露できました
本当にありがとうございました

お礼日時:2006/11/28 16:21

返すのは有りですが、基本届かないでしょう。


届いて返せても、内側から戻るのは、妨害と同じに扱われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

お礼日時:2006/11/25 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!