プロが教えるわが家の防犯対策術!

 数年前に、友人に誘われて、ある新興宗教の会合に参加しました。「道徳や心のあり方を考え、アドヴァイスを受ける」ということで、メンバー同士の集会かと思いましたが、宗教法人として登録されていることで、新興宗教の一つと考えられます。
 メンバーの方とのお話などは平和的で前向きで、宗教臭さもあまりないので、一旦入会手続きをとり、護符のようなもの(神社のお札のようなもの)をいただきましたが、帰宅して再考し、やはり内容に関係なく新興宗教団体に所属することは私の人生観にあわないので、それきり会合出席をやめました。会合出席しない=退会とみなすシステムなので、追って勧誘などの迷惑はうけていません。
 問題はいただいた護符で、こういうものは自分の宗教に関係なくてもゴミとして捨てたり自分で焼却するのはなんとなくイヤな気がします。その団体を探して郵送で匿名でお返しも考えましたが、集会所も変更になっているようで、組織の名称もよく覚えていません。
 かといって普通の神社で処分していただけるものでしょうか。

A 回答 (3件)

基本的に粗末にしなければいいのですから


近くの神社などへ行って
少しの賽銭を払って処分してもらえばいいのです
お正月などに神社へ行くと古いお札やお守りを御炊き上げしてくれますからその時に処分したらいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

神社でよいのですね。安心しました。違う宗派だと失礼かと思いましたので。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/26 15:32

参考になるかわかりませんが、私はごみとして捨てました。


今のところ無病息災、むしろ運気は上昇しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、こういうのは本人の気持ちの問題なので、それで気にならないかたは、問題ないかと思います。そのようになさる方を非難する気もありませんし。私の場合は、やはりお札みたいなものは、粗末にするべきでないと文化的に感じているほうなので、やはりちゃんと通すところ通して処分したほうが、気持ちよさそうです。

お礼日時:2006/11/26 15:35

大きな神社とかなら、処分してもらえると聞いたことがあります。


年末ですし、とんど焼きのような行事が近所の神社であるのなら、お願いしてみればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年末もお炊き上げみたいのありますね。あたってみることにします。

お礼日時:2006/11/26 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています