アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP作成を勉強中で、初心者に毛の生えたレベルの者です。

HPの新規更新に書き込みしやすくしたいので、入力フォームのある独立したページを作りたいと思っています。
入力フォームの作り方と、そのページで入力した内容がトップページに反映させる方法を教えてください。

また別のページで、写真1枚とちょっとした文章を入力順に並べて載せる日記風?のページも作りたいと思っています。その入力フォームとページの作り方も教えていただけませんでしょうか。

できれば、その管理用入力フォームで入力、削除や編集、画像添付のすべての作業を行いたいです。

プロバイダーは、各自が作成したCGIは使ってはいけないようです。
なので、Java Scriptを使うことになるのでしょうか?

ネットで色々見てみましたが、わかりませんでした。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

javascriptを使います。


javascriptを使うとかなり大変な作業やかなりの知識が必要となるのため自分にはこれしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしよろしければ、参考になりそうなHPなどありましたら、おしえていただけませんでしょうか。

お礼日時:2006/11/27 09:56

javascriptだけではできません。


どうしてもCGIが利用可能な環境が必要です。

javascriptの動作はブラウザ上に限られているのでサーバにあるファイルを更新したりサーバに画像ファイルを転送したりはできません。

プロパイダがだめならCGIが利用できる無料/有料のレンタルサーバを借りるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタルサーバーを変えると、HPアドレスも変わるんですよね?
それはできれば避けたいと思っています。

例えば、掲示板機能で、書き込みページを利用できる人を制限して、表示させるページを別ページにするなんていう手は出来るものでしょうか。
また、サーバー上のデータを変えるのではなく、自分のパソコン上に置いたHPを入力フォームで直し(この場合HP作成ソフトを使わず)、アップするのはまた別とすれば、上記のようなことをすることは可能ですか?

アホな質問だったらすみません。

お礼日時:2006/11/27 09:55

参考になりそうなHPをいろいろ探してみたのですが、見当たりませんでした。

でもjavascriptでも管理用入力フォームが作れることは確かです。
    • good
    • 0

例えばblogを借り、そちらに投稿すると現在のトップページ(html)にJavascriptを利用(※)して最新の記事を載せる、というような事は可能です。



※実体はCGI、サービスで使わせてくれるRSSリーダーを探します。
    • good
    • 0

>サーバー上のデータを変えるのではなく、自分のパソコン上に置いたHPを入力フォームで直し(この場合HP作成ソフトを使わず)、アップするのはまた別とすれば、上記のようなことをすることは可能ですか?



これは可能ですよ。
サーバーでPerlを動かすのではなく、ローカル環境でPerlを動かしてファイルの内容を書きかえれば良いと思います。
JavaScriptだけでファイル操作は難しいと思います。

1.ファイルの内容をtextareaに表示
2.その内容を編集
3.ボタンを押すとその内容にファイルを変更し、保存
こんな流れでしょうかね。

掲示板のPerlスクリプトが配布されていると思いますので、それのファイル操作の部分を流用すると簡単だと思います。
サーバー上で不特定多数のアクセスでファイルが書きかえられる可能性がないので掲示板よりずっと簡単に作れると思います。

ActivePerlとApacheでパソコンをサーバにhttp://www2j.biglobe.ne.jp/~apollo/server/server …

AN HTTP Server Home Page
http://www.st.rim.or.jp/~nakata/

KentWeb
http://www.kent-web.com/bbs/index.html
LIGHT BOARDを改造すれば良いと思います。
個人で改造して、自分だけが使うので著作権の問題も無いと思います。

ミスティーネット・Perl・CGI講座
http://perl.misty.ne.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!