プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション住まいです。
住戸内の壁にハンガーラックを取り付けようとしています。
付属品はアンカー3本と木ネジ3本で、まずはプラスターの壁にアンカーを付けて、その上からネジ止めしようとしたらきつくて入ってゆきません。それでもネジを入れようとしたら拍子でアンカーが抜けてしまいました。これでは元の木阿弥です..... 抜けたアンカーは木工用ボンドなどで壁にもう一度付けなおしたほうが良いでしょうか?
何か良い解決策を教えてください。ちなみにハンガーラックは3kgほどの重さです。

A 回答 (4件)

どんなアンカーをお使いになったのかよく分かりませんが、釘やネジを直接打てない壁にアンカーを使用するには、

(1) 壁材にあったアンカー。
(2) アンカーに対して適正な径と深さの下穴。
(3) アンカーに対して適正な径と長さのネジ類。

の三拍子がそろわないといけません。
そのアンカーを買われたホームセンターなどの売り場に、説明書きがあったはずです。
一通り目を通されてから買われましたか。
また、プラスターに木工ボンドなど何の役にも立ちません。
バカ穴になってしまったのはあきらめ、何かシールでも貼ってごまかすこととし、少しずらした位置で今一度チャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

アンカーと木ネジはハンガーフックに付属で付いてきた物なので(3)はクリアーされているのでは、とは思います。
(1)はわかりませんので今度ホームセンターに行ってきます。(2)に関しては下穴の径には問題なかったと思いますが、プラスターの壁の厚さは1cmくらいなので深さはあまりありません。このように厚みのない壁にはそれにフィットするアンカーがあるのでしょうか。

マンション外壁及び他住居の境壁はGLボードです。

ボード裏面に40mm前後の空間場無い場合は躯体に直接取り付けにすべきです。他の間仕切りの場合壁断熱材等が充填されていてもボードアンカー等のショートサイズ等、木軸下地及び軽鉄下地ならビス打ちで取り付け可能。
    • 0
この回答へのお礼

今後の参考にさせていただきます。

取付方法が間違ってます。

>アンカーと木ネジはハンガーフックに付属で付いてきた物・・・
これは コンクリート壁用です。少なくとも60mm以上(通常は100mm)
のコンクリート壁でないとアンカーは効きません。
取付方の説明書には書いて無かったのでしょうか?
1cm(10mm)程の厚さという事は プラスターボード壁だと思われます。
この場合はボードを固定している下地(木材或いは軽天ランナー)を探し出
して(位置を確かめる)これにネジ止めするのが一般的です。
どうしても下地の無い箇所に止めるなら ”中空アンカー ”で止めるしか
手はありません。
いずれも ホームセンターの DIYパンフレットに説明書が有りますし、
店員に問い合わせれば説明して呉れます。
    • 0
この回答へのお礼

輸入品らしく、付属品の取り付け方の説明書は特にありませんでした。
丸井のインテリア売り場で買ったのですが、取り付け場所に目処をつけておいたので、その旨を伝えるとショップ店員はプラスター
ボードにも使えると言ったので鵜呑みにしてしまいました。新築マンションなのに不要に穴を開けてしまい悔しいです。
下地を探してみて、(壁の隣はユニットバスなのでわかりませんが・・・)その場所に無さそうな場合はホームセンターにてご提案の中空アンカーなるものを探しに行きたいと思います。ありがとうございました。

ボードの厚みが9ミリと想定して(普通は壁9ミリ・天井6ミリ)

ボードアンカーの6ミリ~12ミリ用を使用する。
もしくは、「下地探し」で、下地の木地を探し、木ビスで取り付ける、一箇所でも木地に当たれば、強固です。
木工ボンド等での再使用だ不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

下地探しはマンション住まいの会社の同僚が以前持っていると聞いたことがあるので(こういう場面で使うとは想像していませんでしたが)借りて探します。