アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳、女です。
アパレル関係の仕事に就いていますが出張があります。
私の住んでいる所は田舎なんですが結構な都会への出張があります。
知らない所に1人で行くのはすごく不安(人見知りの性格もあり、、、)だし、何より体調が悪くなりやすいので出来れば地元を離れたくありません。
この前、初の出張に行きました。
前日から体調が良かったので大丈夫かなと思っていましたが、辛くなりました。
2日間の出張だったんですが1日目は大丈夫でした。
1日目終わった後に熱が出る&前々からある体調が悪くなって身動きをとるのもすごくしんどかったです。
また出張に行ってそこで何かあったらと思うとゾッとします。
今は正社で働いていますがプチスタッフ(バイト)になれば出張に行かなくてよくります。
今の仕事はすごい好きだしやりがいもあって出来れば辞めたくありません。
辞めたいのは出張だけです。
上の人にプチになりたいと言うつもりですがなんと言ったらいいか知恵をください。
前々からある体の事を言うと仕事を辞めなくてはいけなくなるので、何か他の理由を探しています。
アレルギーとか何とか言えば病気とは違う気がするので辞めなくてもいい気がするのですが。。。
何かいい案があれば教えて下さい。
出張に行きたくない理由として、、、
体の事と都会の大きい店舗で、しかも街やスタッフの人も誰も知らない所に1人だけって言うのが耐え切れません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うーん、会社全体のことを考えると、ね。


理解のある上司さんならいいんだけど・・。

私は「正直に話す」のが一番良いかな?と思います。
その上で「話し合い」で、今後が決まっていくものと思います。
自分や、上司の意見だけでは、事は解決しないでしょうから、時間がかかりますね。
自分の「希望」ばかりが通らないのは覚悟しておいてください。
そこらへんで「飲めるものは飲む」という「気概」が大事です。
    • good
    • 1

 私は出張大好きなので気の毒に思います。



 体調が悪くなりやすいのは、元々の体の丈夫さもあるのでしょうが、一番大きな理由はやはり緊張しすぎてしまうからではないでしょうか?
 だとすれば、「人見知り」とも被る理由なので、問題の根は一つ、ということになるのかと思います。

 人見知りというのは、例え出張に行かなくても済むとしても、社会人としてかなり大きなハンデになります。出張に行かなくて済むからと正社員を辞めてバイトになったら、この先自分のやりたい仕事を続けていく上で絶対不利になりますよね?
 でしたら、この機会にご自分の弱点を克服することを考えた方が良いのではという気がします。

 出張の際、仕事以外で何かその土地で楽しめることを見つけるのがお勧めです。ほんの僅かな時間でもあれば、好きなブランドの店を覗いてみるくらいのことはできるでしょう。時間が十分取れるのでしたら、帰途でプチ旅行くらいは組めることもあるかとしれません。

 とにかく、最初は仕事以外のことで良いですから、出張に行くことに絡めて何か一つ自分の「楽しみ」を作るよう努力してみてはいかがでしようか。
 そのうち、他の土地に行くことが嫌でなくなってくれば、いつの間にか人見知りも治ってきて、不要に緊張することもなくなれば体調だって出張中保てるようになるかもしれません。

 繰り返しますが、人見知りは社会人として大きな弱点になります。
 それを克服すれば、好きな仕事をもっと喜びを持ってできるようになると思います。
 頑張ってみては?
    • good
    • 1

厳しいご意見が続きましたね(苦笑)



aabaajp2さんが仰ろうとしない
ある体調が悪くなって身動きをとるのもすごくしんどかった
前々からある体の事を言うと仕事を辞めなくてはいけなくなる
それが何なのかによって答えは大きく変わってくると思うのですが…

さて、どうしましょうか。
> 知らない所に1人で行くのはすごく不安(人見知りの性格もあり、、、)
これはせっかくのいい機会ですから、いっそ治してしまいましょう!

都会に行くの、いいですよ~。楽しいじゃないですか。私、2週間に1度、通院で横浜へ行かなければなりません。行くまではイチイチ行くの面倒だ、行くの止めようかな思い続けているのですが、イザ行ってみればイルミネーションが綺麗だったり、迷うほどのレストラン、お土産のケーキは欠かせません。
横浜には詳しくないので、行き当たりばったりで良さそうなレストランに入り、デパ地下でケーキ買うんですけどね。悪くないですよ。
苦手意識持つほどの場所じゃない!せっかくなら楽しまなくちゃ!!と思えませんか?

私も慎重な方なので、知らない場所へ行くのは不安で数日前から地図を印刷して、絶対に迷わないように何度も確認します。他のサイトでも地図を見てみたり、別にそんなことしなくても?ってことでもしておきます。だって不安だから。でも、少しでも安心できるように準備を整えておくんです。

人見知り。これも私もそうかもしれません。普段は好んで自分から初対面の方に積極的に話しかけようとは思いません。キッカケのご挨拶の言葉くらいならいいですが、長時間の会話はね。
が、同じマンションの方とか、仕事となったらガラッと変わります。話は別です。バンバン話しかけますよ。沈黙が重い時とか息苦しくて辛いので、どんな些細なことでも。
大した話題が浮かばなくても何でもいいんです、話していきましょうよ!
ほんの数年前まで、私なんて喫茶店以外は1人で入れなかったのが、結婚してからは1人での行動が増えて、一人じゃ無理レストラン入れない~…なんてアホなこと言ってられませんから。今じゃ人気ラーメン屋さんとか牛丼屋さん以外なら、大抵入れます。
要は慣れです。そう簡単に慣れるわけがないと思われるかもしれませんが、そう簡単じゃなくても少しずつでも毎日変わっていけば、いつかは社交的な人になれちゃいますよ。

> また出張に行ってそこで何かあったらと思うとゾッとします。
こんなことは考えない。考えるだけ無駄です。
メンタルの病気の中でパニック障害というのがあります。不安から過呼吸になって動けず、このままここで死ぬんじゃないかと思うほど辛いそうです。
でも私の行ってる心療内科の医師によると、過去急の人は少しでも体調が悪く感じた時に「またこの前みたいに苦しくなるんじゃないか。また死にそうな思いをするんじゃないか」って考えてしまって、より不安になって、どんどん不安が増殖して、実際に症状をおこすのだそうです。
だから、ちょっと体調が悪いと思った時点で、好きな風景の写真でも、ペットの待ち受け画面でも、どんなことでもいいから、自分の好きなこと、好きな場所、好きな物のことを考えて、不安から気分を反らせばパニックに陥らずに済むと言ってました。
aabaajp2さんが「また出張に行ってそこで何かあったら」なんて思ってると自己暗示にかかって本当に調子が悪くなってしまうかもしれません。
体が弱くても出張に行って何事もなく帰ってきてる人の方が大多数です。
大丈夫ですよ!
お守りにより一層の安心感を得る為に保険証も持って行くとか、どうです?

> 今の仕事はすごい好きだしやりがいもあって出来れば辞めたくありません。
> 辞めたいのは出張だけです。
プチスタッフになっても今と同じだけの責任ある仕事を任せてもらえるんですか?ただの正社員のアシスタントには成り下がりませんか?それでもいいんですか?

どうしても出張が嫌なら
「出張へ行くと、どういうわけかどうしても体調が悪くなってしまって仕事どころではなくなってしまうんです。何かとんでもない事をしでかして会社にご迷惑を掛ける前に出張から外して頂くことは出来ませんか?」と素直に上司に相談します。勿論、ダメ元で。

正直な私の気持ちとしては…
出張へ行ける、行かせてもらえるaabaajp2さんが羨ましいです。本気で。

私は結婚するまで商社へ10年勤めてました。男性社員だと2~3年目で「僕、まだ良く分かってないんですけど」「僕が行っても何の話し合いも出来ないんですけど」ってレベルでも海外出張へ行かせてもらえてた。
でも私が担当していた地域はアフリカの国々が多かったので、
「飛行機で行くにしても距離は遠く体力的にしんどいし、スーツケースがターンテーブルから出て井来ないのはしょっちゅうだし、フライトが頻繁にキャンセルになるのなんて当然なんだよ。何より女性には治安が心配だ。
今まで部内の女性が海外出張に行く時は男性同僚と一緒に現地事務所へ行ったり、上司と一緒だったりしてきたけど、その女性たちが行ったどの国よりも、teddy0730が担当している国々は危ない。
男性社員ですら、その地域で一番良いホテルに泊まらせてもらって、朝も帰りもマンション前までちゃんと送り迎えしてもらってる。危ないから外出は避けて下さいって張り紙がご丁寧に部屋のドアに貼ってある。teddy0730なら海外出張へ余裕で行ける実力は持っているのは分かっているし、直接相手の顔を見て交渉するとより親しくなれるし、勉強になるから、本当は行かせてあげたい。けどね、その気持ちは山々なんだけど、担当している地域は会社として女性を送り込むことを許可できるところじゃないから、行かせて上げられない。本当にスマナイな…」
何度か聞かされた台詞ですが、初めて聞いた時はそれなりにショックでしたよ。何も分かってない男性社員は出張してるのに、私には担当を代わる以外に方法はないのかって。
幸い、アフリカの取引先さんには気に入ってて、数年~1年に一度くらいのペースで来日しては会議の最後に課長を捕まえて「teddy0730さんは本当に仕事熱心で、返事も早い上に内容も合ってて、本当に仕事をしやすくしてくれている。本当に彼女を担当にしてくれてありがとう。」って数カ国のお偉いさんにそんな風に言われると、嬉しくなって一層仕事頑張っちゃうし「こちらこそ助けられてるよ。ありがとうね」と相手のことも褒めるんですけどね。

出張は夢というか、目標みたいになってたんです。
いつか行ってどんなオフィスで仕事してるのか、稀に電話に出る人はどの人だ?知りたいことはイッパイありましたから。
私レベルの英語と知識で、相手が求めている要求に答えられるかは不安でしたけど。
現地料理を食べるとグロテスクな食材もバンバン出てくるって聞いて(キリン食べたとかシマウマ食べたとかラクダのコブを食べたとか…)結構楽しみだったのに。 そこでしか出来ない経験もあったと思うし。
結局一度も出張へ行けないまま退職してしまったのが心残りになってます。

だから、そうやって出張を任せてもらえる人、いいなぁって思ってしまいます。


> 体の事と都会の大きい店舗で、しかも街やスタッフの人も誰も知らない所に1人だけって言うのが耐え切れません。
体のことさっきも書いたように気にしないようにして、他の好きなことに気をそらす練習をするとして。
大都会に1人だけ、そんな人ばっかりですよ。みんながみんな友達と一緒に過ごしているわけじゃないですもの。
それに都会ならではの良さは相相手を干渉しないこと。気楽でいいものですよ。街も率先して構ってこないこと。
    • good
    • 0

おはようございます。

典型的な五月病のようですね。あなたは一体何を考えているんですか。仕事というのは自分自身にしっかりと責任を持ってやるべきものですよ。それを出張に行ったら体調が悪くなるからバイトがいいだとか、都会に出て自分一人というのが耐えられないだとかいう理由で勤まらないなんて、自分にとっては大きな問題でも社会にとっては非常識極まりないことです。そんな無責任で非常識な尻尾を社会に向けるんですか。そういうことを一番許さないのが社会ですよ。どうしても辞めたくないんだったら、どうして治療を続けながらでも仕事を続けていく方法を模索しないんですか。身の程知らずもいいところですよ。わかっているんですか。好きで続けたいんだったら、治療しながら続けることを第一に考えたらどうですか。それもしようとせずにこんなところに質問を載せることばかり一人前なあなたにものすごく腹が立ちます。仕事というのは自分自身に何らかの障害があっても自分自身に自覚と責任を持って、そして周囲に対しても責任を持つことです。もちろんそのためには会社のすべてを受け入れ、周囲の人の事情にも配慮しなくてはなりません。職場の誰かの都合が悪くなって休日であっても出勤しなくてはならなかったり、今のあなたのように出張だって日常茶飯事です。会社の、そしてその会社の人のすべてを受け入れる気持ちがなければ正社員・契約社員・派遣社員・アルバイトは勤まりません。二十にもなってそんなことがわからないようでは社会人として失格です。もう一度じっくり自分自身のことを見つめ直しなさい。
    • good
    • 0

いやいや仕事を続ける必要はありません。

会社は自分のことだけを考える社員は必要としていません。すぐに辞めて来るべきです。会社にとっても別の人を探したほうが有益です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています