アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よくブログやホームページでミュージッククリップなどの著作権があるyoutube動画への直リンクを見かけます。
直リンクではなくブログ自体に動画が表示されるように組み込んだりしている人気サイトも結構見かけるし、みなさんも楽しんでいると思われます。

youtubeの共有が著作権に違反していないと仮定した場合、もしも自分のホームページでyoutubeの動画を紹介すること違反になるのでしょうか??直リンクの場合、組み込みの場合の両方を教えてください。というかみなさんも結構やっているものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

問題ありません。

むしろYoutubeはそれを推奨しています。

組み込む方法として一般的なのは、各動画ページの「Embed」の欄にあるコード(<object width=……)を自分のブログの投稿時にそのまま書き込む方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものすごく簡単にできるのですね。びっくりしました。
考えてみればyoutubeサイドとしてはユーザーを味方にすることでサイトを維持できるから当然の行為とも言えますね。

お礼日時:2006/11/28 19:12

多分削除されそうな予感ですが、


>youtubeの共有が著作権に違反していないと仮定した場合、もしも自分のホームページでyoutubeの動画を紹介すること違反

一応、「著作物を権利者の許可無しで皆が自由に取って行けるようにするとアウト」(大雑把すぎな解釈ですけど)なので、著作権元が無許可のものを勝手に共有するのは違反です。
今の所、公開する側は違法行為を問われるが、DLした側は問われないという感じだったと思いますが、そのうち違反物を入手した側も違法行為を問われるようにする法律を政府が作る予定だとか。(先~の話になりそうですが。
だから、共有出来るリンクタグを貼付けて公開すると、かなりまずい行為であると思います。(自分がDL出来る様にしているので
個人が自分で作成した、著作権に抵触しないものなら無論大丈夫です。
ちなみに普通直リンクといったら別のサイトにあるものを、自分のページ内に直接表示させる事ですので、ページ内に組み込むのと同じ意味だと思うんですけど?
YouTube動画ページへのリンクなら分りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
突き詰めると、youtubeというサイトが日本国内で違法なのか合法なのか、という点にかかってくるように思いました。
現在の状態としては、日本の著作物に関しては取り締まり、海外の著作物に関しては何もできない、というような状態だと思います。
直リンクってそう意味だったんですね、、、間違ってました。私が言いたかったのは、リンクすることと直リンクすることの2つの行為がどうなのか、という質問でした。

お礼日時:2006/11/28 19:09

その動画が著作権にふれていない物なら


問題無いとおもいます。

そのために、そのリンクのタグが表示されているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。違った角度からのご意見もお待ちしています。特に公開している方で、、、

お礼日時:2006/11/27 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!