プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしいお話ですが聞いてください。実父が他界し、しばらくして兄から遺産50万円いただきました、当時はありがたく頂戴しましたが、世間の一般的な遺産はだいだいいくらぐらいでしょうか?身内のことなので、友人や知人に聞けません参考まで教えてください、ちなみに私は次男です。

A 回答 (2件)

遺産は、

5000万円+1000万円×(相続人数)
以下であれば税金が掛かりません。
たとえば、相続人が2人であれば、7000万円の遺産までは税務署への相続内容の申告、相続税の納付が不要です。
実際に相続税を納めている人が国民の1%程度らしいです。
ほとんどの人は、数千万円以下ということだと思います。
ご両親の寿命、職業、浪費家かどうかなどに左右されるので、No.1の方のいうようにピンきりだと思います。
田舎のほうは別でしょうが、次男かどうか特に相続額に関係ないです。法律では配偶者が半分、子供が残り半分を平等にもらう権利があります。配偶者がいない場合は、子供が平等にもらう権利があります(法定相続)。
実際の分割の割合は、遺言とか、相続人の話し合いで決まることです。相続額が不服であれば法定相続分をくれるよう裁判所を行うことも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

btob様すばらしい回答ありがとうございます、法定相続とはそういうことですか、裁判所に申請すれば、法定相続分はくれるというこですね、しかし私は心の狭い人間ではありません、遺産のことは過去のこと金銭揉めることはやめます、明日から頑張って生きていきます。(今の世の中あまりにも金、金、金です人間はいつか死にますN01様のように遺産を子供達に残すより使いきってしまうか、寄付する方がいいかもしれませんね)

ピンキリだと思いますよ。

ほとんどが、国にぼったくられるんで故人に申し訳ないんですが、
生前に使い切るくらいして欲しいです。

因みに、僕の親父殿の場合は、税金を納付しました後で1億チョイでしたね。もう9年前の話です。

幸い、遺産相続で兄弟や姉妹で揉める事が無かったのが幸運でした。

僕も、両親に使い切るよう日ごろから言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

happy-handag様、すばらしい金額ですねやはりその家庭環境によってピンキりなんですね、参考になりましたありがとうございました。