プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキとアコギを購入したまでは
いいのですが、なかなか上手くなりません。
楽譜なども、ぜんぜん理解できないでいます。
かなりの初心者です^^;
ギターを購入した楽器屋などで、
ギタースクールなどがありますが、
時間や場所の都合などで通えません…
それで、初心者でもわかりやすいテキストを教えて下さい。
ギターを購入した際に店員さんにテキストを
選んでもらったのですが、わかりずらくて苦労してます。
楽器屋の本棚を見る限り、いっぱい同じような本があって
選べません。
DVD付きなどもあって、分かりやすそうだったのですが
どんな内容が収録されていて、それを活用できるのか
わかりませんでした。
どのようなアドバイスでも良いので、ぜひお願いします。

A 回答 (4件)

超カンタン!5分で弾けるアコースティックギター


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4773223227
なんかはいかがでしょうか。
コードって何?ストロークってどうやるの?というレベルから、コードを見て弾き語りを出来るレベルになるまでの本です。

ただ、haruka0122さんのレベルについては分かりませんので、やはりご自分で本を選ばれた方が良いと思います。
楽器屋さんで選んでもらったものが分かりにくかったなら、見た感じ「軟派な題名」で「文字が大きい」ものなんかを立ち読みしてみてはいかがでしょうか。
文字が大きいと、分からないことでも拒否反応を起こしにくいという経験に基づいています(苦笑
はじめの2章を理解できるかで、その本を買う価値があるかが分かると思います。
そのとき、「何とかギリギリついて行ける」ぐらいの感覚だと、途中でギブアップしがちです。「あー、へー、なるほどねー」くらいの軽い感覚で読める本を探してください。
「絵や写真が多い」のもポイントかも知れません。

また、DVD付きもアリだとは思いますが、本単体で分かりにくいものだと、結局使いにくいですよ。
DVDはあくまでオマケと考えた方が良いです。

何冊か立ち読みしていれば、「あ、これはわかりやすい!」というのが見つかるでしょう。
そのときになってから買えばよいと思いますよ。

というか、立ち読みできるようになればもう大丈夫でしょう。
ご自分に合った本を探してください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4773223227
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の紹介ありがとうございます。
やっぱり実際に楽器屋で立ち読みしてみるのが
いいのかもしれませんね。
「絵や写真が多い」これはとてもわかります!
やっぱりわかりやすいですよね。
DVDはおまけとして考えてみますね。
やっぱり本メインってことで見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 21:42

 ヤマハのPMS(ポピューラーミュージックスクール?)だったかな?私はアコギ、息子はエレキを習いに行ってたのですが、テキスト、良かったですよ。

ヤマハの楽器店に普通に置いてないのかな?一度、聞いてみたらどうでしょうか?でも、本だけではなかなか上手くならないですよね。通信教育とかきっとあると思いますので、一度調べてみてはいいかがでしょうか?でも、アコギとエレキを同時に始めるなんて、すごいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信教育っていう方法もあったんですね。
ぜんぜん頭にありませんでした。
エレキとアコギですが、本当はエレキ目当てで
購入しに行ったのですが、欲しくて欲しくて、
衝動買いですね…
がんばって両方練習します!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 21:36

こんばんは。


ギター歴10年男性です。

ギターでどんなことがやりたいのかわからないので、
とりあえずアコギで弾き語りしてみたいという仮定でアドバイス
させてもらいますね。

まず、テキストよりも簡単なコードを押さえてジャーンと弾くこと
からはじめてはどうでしょうか?C、D、Am、E、Gとか。
500円くらいで売ってる歌本に歌詞にコードがふってあるので
それにあわせて、弾いてみるだけでもよいと思います。

しばらく手が痛くなるのと、Fコードを押さえるのをがんばれば
そこそこ弾けるようになると思いますよ。ではがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌本で練習する方法もあるんですね。
Fコードをなんとか押さえられるように
練習したいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 21:31

皆さんに薦めている本です。


http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_d …
私は行き詰ったときに読み返しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすそうな本ですね。
さっそく今度チェックしてきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/30 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!