アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコースティックギターについて質問です。
もしも音楽の知識ゼロの初心者がアコギを始める場合、購入するギターの相場はどのくらいのものが妥当ですか??ちなみに利き手は何かに影響でますか?自分は左利きです。

A 回答 (7件)

>購入するギターの相場はどのくらいのものが妥当ですか??

その人の本気度とか経済事情にもよりますねー
例えば親戚の中学生だったら実売3万くらい?
会社の上司に聞かれたら最低10万以上を勧めちゃうかも。

>ちなみに利き手は何かに影響でますか?

かなーり影響ありますね!
世の中のギターの99.999%(あくまでも感覚的な数値ね)は右利き用です。
つまり、左利きの人は世の中にあまたあるギターのほとんどが弾けないということです。これは楽器を選ぶうえで致命的に不利です。
そんなわけで、どうせ初めてやるのなら右利き(左手で押さえて右手で鳴らす)で始めたほうがいいと思いますけどね。

世の中には右利きギターをそのまま左手で使う(コードが上下逆だし、弾き方もさかさまになる)松崎しげるのような人もいますし、左利き用にオーダーするという方法もありますが。
なお右利きギターに弦を逆に張って左利きで使うこともできなくはないですが、音程が狂うのと音が良くなる要素が無いのでやめたほうがいいです。
アコギは箱の中の構造が左右対称ではないので。
    • 0

ギターが弾きたいと思いが強ければ 高いギターを買ったら良いです

仮に初心者が20万円の物を買ってもOKですよ

初心者用の安い物は 精度が低く 初心者がすぐに諦める品物が多いです
高い物は お店でメンテナンスしているから 初めてでも使いやすいです

一番 大事なのは 価格で無く 自分が持って触って 良いと思った物です人はみんな体型が違います 手の大きさも違います 
楽器屋さんで色々触る事が一番良い方法です

ギターの大きさも色々ですし 音色も色々ですから 自分の体に合う 気に入った物を探すのが良いですね
    • 0

長く続ける気持ちがあるなら4〜5万以上かなと思います。

ずっと使えますから。
あまり安いのは弾きにくかったり、後で不具合が出てきたりしやすいです。

一部の特殊なものを除けば、値段は関係なく基本同じ作りなので、高いから初心者に難しいということはなく、むしろ逆です。

でもあまり高いものだと、塗装のせいで扱いが難しいものも中にはあるので、お店の人によく聞いて選ぶといいでしょう。

利き手は、むずかしいですね。
普通に考えると左利き用の方がいいのかもしれませんけど、楽器って普段と全然違う体の使い方をするので、どっちが利き手でも最初のやりにくさは変わらない気がします。
左利き用のギターもありますが、極端に少ないので、好きなモデルが選べないデメリットもあります。
    • 0

1万円の安ギターなど楽器ブランドでないモノは避ける

具体的には実売3万5千円以上で楽器メーカー製ならなんとかOK

因みに昔からすると今のアコースティックギターは素材の品質がガタ落ちで

昔(40年以上前なら)2万円で買えたサウンドは今は10万円以上する

かといって実売1万円以下の安ギターはまともにチューニングすらできないとかまともに弦を押さえるのが不可能だとか楽器とは呼べない酷い代物が普通にあるのでできれば避けたほうが無難

利き手は構えが逆になる場合が普通で普通の方の構え方だとしっくりこないと訴える人がいるのでその場合弦を逆に張る必要がある、
その場合(ネックとブリッジの溝に加工の必要があるハズ)
    • 0

2~4万円。

• 0

最低3万円ですね。

安いのは、ペグ(糸巻)にガタがありチューニング
しにくいとか、作りが雑で弾きにくいものがあり、
初心者に向いていません。
利き手で、ピッキングし、利き手でない方で、押弦するのが
向いています。ピッキングは、速く弾いたり、細かい動きが
要求されます。なので、最初から左利き用をおすすめします。
    • 0

左利き用のを買う必要がありますね。

多少高いかもしれません。

試しなら1万程度でも良いかも、しかし音に
うるさい人なら10万程が最低基準といえます。

5万前後は中途半端なのでやめた方が・・・。
    • 0