プロが教えるわが家の防犯対策術!

川崎病の特徴として高熱が5日間続くとありますが、3日位で下がるケースもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。

補足ありがとうございます。川崎病の発疹は痒くありません。熱が出る前に指が腫れることもないでしょう。一般的に考えて川崎病の可能性は低いと思いますが、今後指先から皮がめくれてくるようでしたら考慮する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に悩んでいたので、気持ちがラクになりました。
とてもわかり易く親切な説明をありがとうございました。

やはり、その他の原因をつきとめたいので明日にでも病院へ
行ってきます。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 00:23

#2です。

もう少し症状の経過を詳しく教えていただけたら診断に関して意見を言えるかもしれません。いつから、どういう症状があり川崎病を心配しているのでしょうか?ただ川崎病は徐々に症状がそろってきますし、あまり早く治療(ガンマグロブリン)しても効果的でないともいわれていますので、そういう意味で主治医は経過を見ているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

熱の出る4日前に手足が赤く浮腫んでいる様で、その他は全く症状はありません。
次の日にお風呂に入れたら、全身に細かい発疹ができました。
痒みがある発疹です。次の日は発疹はなくなっていました。
でも、手足の赤みと浮腫みはありました。
熱がでたと同時に発疹も強くでて、とても痒がりました。
熱があるわりには元気です。熱は最高で38度8分くらいです。
病院でヨウレン菌とアデノの検査は陰性でした。
先生は後2日様子を見ようといっていましたが、熱が下がったと同時に
指先ががさがさしています。
今はこのような状態です。
アドバイスお願い致します。

お礼日時:2006/11/29 22:02

治療前の発熱期間が5日間に満たない場合も他の症状などから川崎病と診断します。

「不全型川崎病」といったりします。不全型でも心合併症の可能性はありますので普通の川崎病と同様なフォローアップが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
かかりつけの小児科の主治医が、無理して血液検査を受けなくても
いいという考えなので、どうしたら良いか困っています。
やはり、私としてはとても心配なので・・・。
もう一度、主治医に相談してみます。

お礼日時:2006/11/29 17:39

そういうケースもあるかと思いますが、病院に行かれてお医者さんに


確認したほうが良いと思います。
私も生後3ヶ月で川崎病を患い、念のため小学校高学年くらいまでは毎年心電図の検査に通っていましたが、普通に成長しましたよ。
当時は生か死かという病気だったようですが、今は医療の発展もあり
直る病気になったと聞いています。

自己判断せず、とにかくきちんと医師の診断を仰いだほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

病院に連れて行く前から、川崎病ではないかなっと心配していました。
主治医があと2日様子みてみましょう。熱が下がれば川崎病ではない
というのです。でも、私は不安でいっぱいです。
娘の状態からして、熱と目の充血以外は当てはまる様な気がします。
主治医に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!