プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子(2歳9ヶ月)が12~13日にかけ39度の発熱しました。近所の小児科では扁桃腺も喉も異常がないとのこと。頸部リンパ節が腫れ総合病院を紹介され入院。今日(14日)深夜に湿疹が出始め急激に全身に広がり痒がります。1月の29日にインフルエンザ、10日ほど前より中耳炎になり鼓膜切開を受けていますが左耳の鼓膜はまだ閉じてないらしいです。リンパ節の腫れは左で中耳炎の影響かと思ってましたが・・・豊中市の総合病院ですが外来と入院病棟の先生の意見が違い、外来の先生は血液検査、尿検査を見て川崎病特有の数字が出てないのでリンパ節炎ではないのではないかとの見解。入院病棟の担当医は川崎病との見解。息子は同病院で半年前に急性リンパ節炎で入院経験があります。ガンマグロブリンの説明も受けましたが本当に川崎病でしょうか・・・?

A 回答 (5件)

川崎病はとても診断の難しい病気です。

病気の存在自体が医者の中でもなかなか認められなかったことからも分かると思います。

なぜ診断が難しいのかというと、特徴的な症状がないからです。
発熱も発疹も苺舌もリンパ節腫脹も、細菌・ウイルス感染でも起こり得ます。手指の腫脹も発疹の一症状を見ているに過ぎません。

お子さんの場合、10日前に中耳炎で鼓膜切開をうけており、左のリンパ節が腫れているとのことなので、個人的には川崎病だと診断してしまうのは早計な感じがします。中耳炎→細菌感染によるリンパ節腫脹、中毒疹だと考えてもなんの矛盾もないです。まずはしっかりと抗生剤による治療がなされるべきかとおもいます。アスピリンも血液製剤のγグロブリンも小児への使用には慎重であるべきです。

主治医は総合的に判断されているのでしょうからよく相談されてください。
    • 0

はじめまして

うちの子も二歳になる前くらいに川崎病になりました
高熱で風邪とは思えない症状で、BCGの後が腫れ上がっていておかしいとおもいました。
でも一つめの医者ではなんとも頼りなく、二つめの病院でとても川崎病に詳しい先生がいらっしゃって
ほぼ、顔を見ただけで、「川崎病ですね」とおっしゃいました・・・
川崎病はいくつかのあてはまる症状があれば判断されるそうです
手の皮、舌、唇、熱他・・説明は受けられたと思いますが
主な症状が出てきたのは入院してからでした。
今、小学校5年生ですが年に一回の検査を受けていますがとても元気に過ごしています
naoreさんのお子様も急性リンパ節炎か川崎病か早くはっきりしてもらえると良いですね
    • 0

我が家の息子も10年ほど前川崎病認定患者となっております。

1週間ほど熱が下がらず5件ほど病院を変更しましたがどこも風邪と診断され最終緊急で深夜向かった病院で川崎病の専門の先生がいらっしゃったので疑いがあるとの申し出で治療を受けましたが、その治療中に川崎病の症状が出てまいりました。
今では、障害も無く健やかに育っております。
症状と致しましては、手足口病のようにその付近が赤くなることや身体がむくむなどがあるそうです。
入院後、点滴治療を行っていましたが1週間ほどで手の皮がめくれたのを覚えております。
この病気は早期治療がよい結果につながることですので、今の病院でご心配なようなら川崎病専門医をお探しになりたずねていかれた方がよいと思います
    • 0

うちの息子も幼い時に川崎病と診断されて入院したことがあります。

(幸い軽度で一ヶ月もたたないうちに退院できましたが)

近所の個人病院では風邪と診断されたのですが熱が三日以上下がらなかったため、総合病院で診てもらったのですが川崎病と特定するまでに一週間くらいかかりました。

川崎病特有の苺舌や発疹、高熱などなど色々な症状が該当するまで特定出来ないとの説明も受けました。

不安でしょうけどもう少し様子を見たほうがいいかと思います。
高熱があるようなのでお大事に。
    • 0

私も豊中の住人です。

外来の先生の方がなるほどと思えますが病棟の先生はなんで?と思ってしまいます。見解は違っても川崎病を前提に治療に当たられるのでおまかせしてもいいかもしれません。時間が経てばもっとはっきりすると思われます。
どうぞ、お大事に。
    • 0