【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

みなさん、こんにちは。
この度、東京で就職する話しを頂き、受けるかどうか迷っているのです。なぜ迷うかというと、仕事自体ではなく、東京で生活するということで不安があるからなのです。
私自身、東京へのあこがれは全くなく、遊びに行きたいとも思ったことがありません。15年ぐらい前に受験で訪れたことはありますが、特に魅力は感じませんでした。
ただ、仕事自体はやってみたいと思っています。仕事場は中央区になるようです。
東京で生活することに具体的なビジョンが持ちたいと思い、質問しました。
よろしければ助言をいただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんわ今、東京住んでいます。

私も埼玉に住んだ事がありますが、
東京はやっぱり「うるさい」と考えて方が良いです。
暴走族と違って、夜中に新宿行ったら何処でも変な奴がいますよ、無視すれば問題は無いと思いますよ。
交通も渋滞になりやすしいし、朝の電車も一杯になります。ちょっと朝の通動はイライラになりやすい。
今まで犯罪に遭った事は無いんですが、心配方でしたら警視庁のHPで調べる事良いです。
東京都は会社、大学、学校が多くて、とても便利です。
買い物へ行くもまぁまぁ近いですし、PC買いに行くときとか秋葉原でも行けば沢山もありますよ。
デパートへ行けば、
ファッションも沢山ありますよ。生活の中で充実と感じします。
中央区に住んでましたら、家賃が高いと思います。
人間関係もうざくなるかもしれない。
私もうざいケドね・・・
東京都の青梅、八王子など神奈川近くの住めば、
田舎の環境は全く変わりありません。
妄想するより、見に行けばいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
もともと人混みがきらいだし、インドアな人間なので、夜は基本的に出かけないと思います。
おっしゃるように、通勤が心配なのと、治安が悪そうなのが懸念の材料なのです。
でも、
そうですね、確かに警視庁HP見てみます!名案ですね☆(もっと不安になるかもしれませんが・・・(笑))
それに、確かに一度見に行けばいいのですが、どこをどう見て良いやらってカンジで・・・。見るのと住むのとではやはり全然違うと思いますし。
でも一度も見ないよりは良いと思うので、正月休みにでも行ってみたいと思います。
アドバイスを参考に、もう少し考えてみます。
ありがとうございました(^-^

今どこにお住まいなのかも分からないので、参考になるのかわかりま

せんが・・(^^)

大阪に帰ってきて2年になりますが、その前2年半単身赴任で東京の
港区に住みました。元々東京が好きではなかったのですが、都内も都
内港区の東京タワーが見えるところに住んでましたので、夜間に人の
生活を感じるところが無く、孤独感が強まってさみしくてしょうがな
かったです。比較的社交的で人との関わりは積極的にしていたつもり
ですが、比較的遠方から通う同僚たちが多い事もあり、休みの日に一
緒の時間を過ごすほどの親近感をもてずに2年半すごしましたので、
と~~~っても寂しかったです。大阪にいるときは考えられない一人
スナックも経験しましたが空しい時間でした。で、半年もたつと落ち
着き、東京にいる時間は会社の拘束されている時間=仕事に集中すべ
き!と考え、仕事ばかりしてました。だから仕事面ではとっても集中
できる環境を作り上げ、実践できました。

が、結局大阪に戻り、やっぱり!大阪や~~~って改めてこの雰囲気
とかに感謝し、仕事もプライベートも充実した人生をおくってます。
僕にとって必要な時間であったように思えたりもしますが、僕的には
ちょっと回り道したなあ・・・って思ってます。

本気で東京永住なら、僕の年収は1.5倍になってただろうな~~(^^)
がんばる場所・環境が整ってますのでお金・出世・名誉を勝ち取るつも
りなら東京に行け!って感じかな。でも住まいは少々離れても人の生活
があるところの方が良いと思います。(都内マンション・フローリング
はかっこいいけど、無駄なお金と寂しい時間を作りますから。)

以上!頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
仕事の休憩中に質問したので、具体的に書けず、すみませんでした。
今住んでいるのは山口県です。
お話を伺っていると、何だかTVドラマにでてくる様なエリートサラリーマンな方のようですね(^-^);すごいですね☆
今後の事を考えると、この話を受けて腰を据えて仕事を頑張りたいと思います。仕事の話自体は願ってもない話なのですが、残念な事に女、もうすぐ33でございます。知り合いもおらず、いきなり東京は結構恐いのであります(笑)
住むなら郊外と考えています。経済的にも無理だと思うし、都心は八百屋さんとかあるのか心配で(^-^;

こんにちは

東京で生活するということですが
実際、想像されているような都心のど真ん中で暮らしている人は少ないですよ

東京郊外、千葉、埼玉、神奈川周辺から都心へ通勤してます

それらの地域ではちょっと大き目の地方都市と別に違いはないです
なので殊更に東京勤務と構えることはないような気もします
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、郊外ならそんなに構えなくても大丈夫なんですね。ちょっと安心しました。ただ今まで住んだ事があるのが愛媛と山口なので、大き目の都市に広島は入るのかちょっと気になります(^-^;

折角なので、東京に来てみては?と思います。

しばらく生活してみて、肌に合わなければクニへ帰れば良い事ですし。

---------

東京のメリットは、仕事がたくさんある(種類も量も)事と、お店がたくさんあって、しかも夜遅くまでやってる事でしょうか。

ごみごみした所が苦手ならば、埼玉・千葉・神奈川、あるいは東京西部(相模原や八王子あたり)に住み、そこから都心に通えば良いと思います。

---------

僕はフリーでCG制作してますが、やはり都心でないと仕事はないです。単発なら地方でもあると思いますが、生活できるほど稼ぐには(僕の場合)東京でないと厳しいです(住んでるのは神奈川ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もせっかくだから一度東京で生活してみるのもいいのかなとは思うのですが、紹介して頂いたのが恩のある以前の職場の部長ですので、肌に合わないからやっぱり帰ろうという訳にはいきませんので・・・^-^;
今まで田舎でしか暮らした事がないし、それを嫌だと思った事はありません。人混みが苦手ですし、おっしゃるように郊外辺りでとも考えています。
ありがとうございました。

現在住んでいらっしゃる地域がどういうところかにもよると思います。

東京に限らず都会は、田舎と比較すると、一般的に

・活気がある、にぎやか/騒がしい、治安が必ずしもよくない
・通勤通学にかかる時間が大きい/仕事と生活の場を分けやすい
・色々な機会がある(出会い、仕事、買い物など)/自分で選ばなければいけない

など、メリットと共にデメリットがあると言えると思います。
後はご自身がどのような価値を大切にされるかにかかってきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今まで住んだ事があるのは愛媛と山口のみです。
話に聞くと通勤ラッシュがものすごいとかで、毎日の事なのでやれるかなぁ?とちょっと考えてしまいます。
ショッピングは好きですが、愛媛の規模で不自由をあまり感じない程度ですから、仕事以外では東京に行くメリットがないと思ってます。

私は生まれてからずっと東京ですが東京にはあまり魅力は感じません。

地方の方が食べ物はおいしいし、居住費もかからないし、駐車場代も安くて車が持てるし、アウトドアが楽しめるし、思いやりのある人が多いし...地方の良さをあげればキリがありません。

東京が勝っているとすれば、
物が豊富にあることと、お金を稼ぎやすいことでしょうか。
しかし、ネット通販も発達してきましたので物を手に入れることは地方でもできます。
だとすると残りはお金を稼ぎやすいという点。
どうしても東京でなければ収入を得られないなら東京に来るべきですが
そうでないなら別に東京にこだわる理由はありません。
仕事以外の人生を楽しむなら断然地方ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

東京にはこだわってないのですが、受けた仕事を出来ればやってみたいと思っています。
今までずっと田舎にしか住んだ事がないので、東京は恐いというイメージしかないです。
アドバイスを参考にどこに重点をおくかもう少し考えてみます。