プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週から、友人と渡米します。
ロサンゼルスでのレンタカーを既に予約したのですが、その際に「国際免許証は特に必要ないが、心配なら取得するように」と言われました。
レンタルが急遽決まり、免許を取りに行ける時間の余裕があまり無いないので、取得しようか正直迷っています。
国際免許が不要なのはその会社が100%日本人スタッフのためだと思うのですが、日本の免許証だけでドライブするリスクの大きさはどの程度のものなのでしょうか?

ご返答&アドバイスお待ちしています。

A 回答 (9件)

ご心配ですね



最良の方法は、他の方も書いていらっしゃるように、国際免許を
取得することです。

では、本当に国際免許が必要かというと、本来は必要ないようです。
国際免許は、免許証の翻訳文である、ということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …

また、ジュネーブ条約について解説したHPでも、本来は必要ない旨
が書かれています。
http://members.jcom.home.ne.jp/kinmokusei/conven …

ハーツレンタカーでも、違法ではない旨の記述があります。
http://www.hertz-car.co.jp/drive/hdlt.html

でも、現実問題として、違反や事故があったとすると、米国の警官
が日本語の免許証を確認できるとは思えませんので、そういう場合
を想定すると、国際免許証を持っていくのが最善でしょう。
どうしても時間がないのであれば、運転すること自体は違法ではな
く可能だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
また、リンクもとても参考になりました。

100%必要のあるものではないということを認識した上で、
皆さんの意見を参考に、今日国際免許を取得してきました。
提示する機会が無いように、安全運転を心がけたいと思います。

お礼日時:2006/11/30 21:53

ハワイ在住の者です。



ロサンゼルスの詳しい事情は解りませんが、国際免許証は用意した方が無難と思います。
私は現在はハワイの免許証を取得していますが、以前まだこちらの免許を取っていなかった頃、ちょっとした接触事故や交通違反で警察のごやっかいになったことがありますが、その時は国際免許証の提示だけで処理してくれました。
日本の免許も持っていましたが全然見せませんでした。
日本の免許証には、全てが日本語(漢字)で表記されており、これを提示しても外国人には名前も生年月日も何も解りません。

確かにハワイでもレンタカーを借りる時には日本の免許証を提示すれば借りれますが、万一トラブルが発生した際には現地警察官が全く判読できないような日本の免許証だけではかなり心配に思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
皆さんのアドバイスを参考に今日取得してきました。

日本の免許は全然見られなかったんですね…。
やはり、万が一のことに備えるべきだと判断しました。
良い記念の品になるよう、安全運転を心がけていこうと思います。

お礼日時:2006/11/30 22:06

そのレンタカー会社に、日本の運転免許でもアメリカの自動車保険が掛けられるかどうか確認なさってください



アメリカで自動車保険無しで事故を起こした場合巨額の保証金の支払いで一生を棒に振る場合が多いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
皆さんのアドバイスを参考に今日取得してきました。

自動車保険には入れるようでした。
万が一に備えて、1日20ドル程度の保険に入る予定です。

お礼日時:2006/11/30 22:04

国際免許証(正式には国外運転免許証と言います)は条約により、ジュネーブ条約加盟国ならその国の運転免許証と同じ効力があります。



日本の有効な運転免許証だけでレンタルが可能となっています。また法律上は運転するときに 必ず 英文のID (国際運転免許証かパスポート)の携帯が必要です。
しかし事故やトラブルなどに巻き込まれた場合、現地警察官が事故処理等の手続きをする際に 国際免許証の提示を求めるケースが通例です。

その他スピード違反、駐車違反等の交通違反は所轄警察官が漢字を読めない場合は 違反切符をその場で処理できず 現住所と本人確認の為、翌日または当日簡易裁判所に出頭しなくてはならない場合もあります。
したがって日本の免許証と共に国際免許証も持つ事を勧めします。

なお州法により、外国で発行された運転免許証での運転は、最終入国日から60日以内となっています。この期間を過ぎるとアメリカで発行された免許証以外は無効です。(国外免許証の有効期間があっても)
 
手続きは簡単です、免許試験場に行けば20分くらいで貰えますよ。
  
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
皆さんのアドバイスを参考に今日取得してきました。
免許センターも空いていて、すぐ発行してもらえました。

やはり、現地の警察官が読めないと日本の免許証も意味無しなのかもしれませんね。
最終入国から60日間以内の期間で運転するので、その点は安心のようです。

お礼日時:2006/11/30 22:02

 まず、免許証に関する規定は州によって異なるのでそこをごちゃ混ぜにするとわけがわからなくなります。



 運転免許の各国間での有効性は国同士の条約で定められています。条約内容と州の食い違いがないように、各州で条約内容に整合するよう州法を定めています。'英語でない運転免許証の場合はその翻訳(=国際免許証)が必要'と法律で定めている州もありますから、その場合には国際免許証は'あったほうが良い'ではなくて'なければならない'ということですね。

 ついでなのでCaliforniaについて調べてみました。

  http://www.dmv.ca.gov/pubs/vctop/d06/vc12502.htm

 日本の免許証さえあれば良く、特に国際免許は必要とはかかれていません。ただし、すべての法律の条文を調べたわけではないので他のsectionに書かれている場合はご容赦ください。

 法律上日本の免許でOKとされているのであれば、それを根拠に交通違反とされることはありません。物分りの悪い警官であれば、最悪裁判所へ行って状況を説明する必要が生じるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
私なら行き着くことの無いリンクも、とても参考になりました。

本日、皆さんのアドバイスを参考に国際免許を取得してきました。
このリンクを見る限り、国際免許証は必ずしも必要なものではないのかもしれませんが、良い記念の品&安全運転のお守りだと思って携帯していきます。

お礼日時:2006/11/30 21:59

「国際免許証は特に必要ないが、」はレンタカー会社が大丈夫なだけであなたは丸腰ですよ。


あなたが警察に捕まることがあれば、免許不携帯、下手したら無免許運転ん扱いになります。ああ日本の免許をもっているのね。といって見逃してくれる警察官はほとんどいないでしょう。「(捕まるような)心配があるのであれば取得するように」と会社はいっているので、もはや貸した側に責任はありません。むしろレンタカー会社の方は被害者の立場であなたに弁償などを迫ってきます。事故、スピード違反などで捕まり担当警官が悪ければ大変なことになるので、是非取得してください。これは逸話に近い事実ですが、友人は国際免許をもって運転中に、交差点を通りかかって事故処理の警官の誘導に従わなかったために呼び止められました。私も知らなかったのですが、パスポートを持ち歩いていなかったことから日本で正式に発行してもらった国際免許を認めてもらえず、後日裁判所出頭の通知が来たという悲惨な経験を目の当たりにしました。ハワイなどもパスポートと日本の運転免許でOKとかいっていますけど、多分警察はほとんど融通が利かないのではないでしょうか。少なくとも正式には違反行為なので是非取得されてパスポートを携帯し安全運転をされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
皆さんのアドバイスを参考に今日取得してきました。
裁判にまで至るとは、とても怖いですね…。
乗車するのは4日間ですが、その期間で人生を棒に振らないよう細心
の注意を払おうと思います。

お礼日時:2006/11/30 21:55

アメリカで5年暮らした者です。

 私自身は現地ですぐに免許を取得しましたが、国際免許は全く必要ないと思います。 実際向こうのおまわりさんに免許書提示を求められて国際免許を提示しても、国際免許を見たことのあるおまわりさんは殆ど居らず「一体これなんだ?」と思われるだけです。それなら日本の免許書をそのまま提示するのとリスクは全く同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
皆さんのアドバイスを参考に今日取得してきました。

やはり、現地で生活経験のある方に聞くと国際免許は必要の無いものなのかもしれませんね…。
お守りだと思って、安全運転を心がけます。

お礼日時:2006/11/30 21:49

心配なら国際免許を取得すれば?


試験場で3000円程度で20分程度で発給されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
NO.1の方に返答しました通り、
皆さんのアドバイスを参考に今日取得してきました。
免許センターも空いており、すぐ出来上がりました。

お礼日時:2006/11/30 21:46

免許更新と同じ程度の手間と時間ですが、明日出発ですか?


残り期間1年以内なら国際免許証は作れません(期日前に免許更新>国際免許証取得は出来る)

http://abroad.driver.jp/license/get.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
日本の免許は有効期限内で出発は来週月曜でしたが、
皆さんのアドバイスを参考に今日取得してきました。

お礼日時:2006/11/30 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!