アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの州ですぐ自動車免許を取れる州を教えてください。
国際免許をもらう際は、AAAでしょうか?どちらで発行してもらえるか教えてください。

よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

あんまり楽じゃありませんが、下のサイトから在住の証明が一番簡単な州を探すのがよろしいのではないでしょうか?



私は現在MA在住ですが、最近さまざまな州での更新が大変うるさくなってきていて、その州の在住の証明がないと免許の更新ができなくなっているところが多いんです。
在住の証明とはUtilityのあなたの名前宛の請求書だったり、Rentやの原本だったりします。

ですからどの州なら在住証明が簡単か、比べてみてみるとよろしかろうと思います。

ちなみにGuamでのRenewalは
http://www.admin.gov.gu/revtax/dmv.drv.html#valid
に書いてありますが、Guam在住者(ResidentすなわちGreenCard保持者)でなければとれなそうですが。

また国際免許はAAAで取れます。
たしか写真代を入れて20ドルくらいで取れます。
1年有効です。

参考URL:http://www.dmv.org/drivers-license.php
    • good
    • 0

No.2です。



海外の免許は、その国に3ヶ月以上滞在したとしても、日本の免許には無試験での書き換えができません。
どの道、適正検査と学科試験と技能試験(かなり簡単)を受験して合格しなければなりません。
その際に、海外で取得した免許証の翻訳証明が必要だったりと、かなり手続きが煩雑となります。
また、取得国での免許取得後に3ヶ月経過していない状態で取得した国際免許(現地滞在歴と現地免許歴の両方が3ヶ月以上必要ということです)は、日本人ですと、日本国内では無効(すなわち無免許扱い)です。注意しましょう。(日本取り消し者の抜け道防止)
最近では、カナダの国際免許を日本国内で使用して、上記条件に足りずに、無免許で検挙された女優・島田楊子女子の例がありますよ。
    • good
    • 0

どういったビザステイタスでUSAへ行くかによって、免許そのものが取得できるかどうかを調べるのが先決ですが、そこのところは明確なっていますか?


(観光では、免許取得は不可能)

日本の免許があれば、アメリカで一時的に運転する場合は日本発行の国際免許でまったく問題ありません。

現在日本では、海外発行の国際免許を持っていたとしても、発行国での3ヶ月以上の滞在がないと、無免許とみなされます。
(一時期はやった、日本での免許取り消し者の東南アジア諸国への国際免許買い付けツアーの影響)

この回答への補足

ユタ州の運転免許があるのですが、更新しなくてはいけなく、事情により日本からできるだけ時間がかからない場所で更新できればと思っています。
ユタ州のサイトを調べると更新より半年は経っているので近くの発行先で発行してもらうことと出ました。
SS#も持っています。 グアムあたりで更新できるかな~と思っています。
グアムのサイトを調べましたが、見つけることはできませんでした。

出入国記録を取り寄せましたが、3ヶ月まで数日足りずに日本の免許証には書き換えができないので、アメリカで国際免許を取ろうと思っています。

補足日時:2004/09/20 04:00
    • good
    • 0

在住して、現地に住所が有っての場合ですか?



それとも、観光で行ってって事ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!