プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

PM G4 733 M8359J/Aのロジックボード標準のUltra ATA 66にHDDを増設しようと考えています。近くのパーツショップに行きましたら、特にMacは相性問題が多いからあるものでは保証できないと言われました。
PM G4 733 M8359J/Aで使用できる大容量(最低80GB)のHDDのメーカー・品名・型番を教えてください。できれば低価格のものを。回転数は遅くてもいいです。

物知りの皆さん、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔はMac特有のベンダーチェックに悩まされましたが、


最近発売された大抵のATAHDなら大丈夫と思います。

私自身、増設、交換を何回もしていますが、
買ってくるのはいつもDos/Vショップのバルク品です。
それで認識しない事はありませんでした。
CDDとかDVDはまだ結構ベンダーチェックにひっかかってしまいますが、
HDDはそれほど神経質にならなくても良いのではないでしょうか?

一応Mac専門店のURLを記しておきますが。
ここに出ている増設用HD(バルク)なら、
Macでも動作確認が取れているモノだと思いますので
ここでお調べになってください。

参考URL:http://mac.akibakan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。最近のDOS/Vのバルク品だったら使用できるなんて…… 昔のMacは、専用の周辺機器じゃないと認識しませんでしたよね。最近のMacは、汎用品が使えるなんて知りませんでした。
ショップも紹介していただいてどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 22:46

お店の紹介URLを付け忘れました。



ここで扱っていないものでMatroxのものも「ドライブ設定」で間違いなく認識します。

注意しなければならないのはDOS/V用のハードディスクは使えますが中にはOS標準の「ドライブ設定」でフォーマット出来ない物があることです。
「B's Crew」などのフォーマットソフトが必要になることがあります。

IBM,Seagate Matroxはアップルが使っているメーカーですので問題がまず無いんです。

参考URL:http://www.at-mac.com/index.html
    • good
    • 0

IBM,Seagateあたりだったら間違いなく認識されますしOS標準の「ドライブ設定」でフォーマットも出来ます。



IBMのIC35L080AVVA07-0 ULTLA ATA100 7200rpmや
SeagateのST-380021Aなんかは良いですよ。流体軸受けですし。
回転数が遅くて良いのだったら5400rpmのST-380020Aですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます

お礼日時:2002/04/21 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!