プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在イラストレーターの8.01を使用してます。
用途は不動産広告作成です。
使用しているバージョンでも特に不満はないのですが、作業がより迅速に行えるようでしたらバージョンアップを考えてます。
確か今はイラストレーター10が最新かと思いますが皆さんどう思いますか?
意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

イラストレーター9~を使用していますが、5.5から比べると多機能になった部分や画像処理、操作性も効率を図ってはいるものの、手軽さ感、容易度は困難に感じる部分が増えました。

より細分化してしまった操作だけで言うと、8.01クラスでも充分な仕事能力が可能だと思います。
バージョンアップは何にポイントを置くかで決めてみてはいかがでしょうか?

イラレは重いので、他のアプリと組み合わせ同時作業を行うと異常に重くなったり、時にはフリーズも招きますよね。 そこらへんの改善はバージョンを上げても変わりません。
むしろ前者の方のおっしゃる通り、余計に重さを感じるハズです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご意見ありがとうございます。
私の場合、不動産広告作成のための作業が中心ですので特別こった作業でないため、8.01クラスでも充分そうです。
バージョンをアップすると重くなったり、フリーズを避けられるのかなと思ったのが質問の趣旨でした。
参考になりました。

こんにちは。

皆さんが書き込んでいることももっともだと思います。ただ、Ver8だととても手間のかかる作業をVer10だと楽に出来る場合もあるので、そのような作業だけをVer10でされるのはいかがでしょう(私はそうしています)。私も実際Ver10を使っていていると重さも感じますし、なにより不安定さを感じます。もしVer10を使用するのなら、アドビのフォーラムなどをごらんになってから使用された方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

はじめまして、HertZと申します。

作業をより迅速に行うという目的のためでしたら、もちろんバージョンアップすることで作業時間の短縮が可能かもしれませんが、恐らくハードウェアのアップグレードも同様に行ったほうがよいと思います。

他の方も書かれていますが、バージョンアップ=より高機能となるため、どちらかと言えばハードウェアが同じ環境のままですと操作が緩慢になることが殆どです。

sowajutakuさんが実際にMACおよびWINでハードウェア構成がどういった環境で作業されているか記載していただければ、色々な方のもっと現実的なアドバイスがいただけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もVer8で仕事してますが、先の方々と同じ意見です。

試しにVer9や10を使ってみましたが動作が遅く使う気になりませんでした。Ver8でもスクロールが遅いと感じてますので。特に文章に変形をかけると表示が遅くなりとてもイライラします。
私はMacG4/400ですが、メモリをたくさん積んで、最新のマシンならVer9や10でもいいかなとは思いますが。
(Ver9から、さらに推奨メモリ量が増えてますね)
スピードを犠牲にして新しい機能で効率が上がるのならVerUPする価値はあると思います。
一度、デモ版で試してみられたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一言では難しいかもしれません。

確かに、同じハードであればバージョンアップをして、動作が速くなるということはないと思いますが、illustrator9や10で追加された機能の中には、従来では手間がかかっていたものを簡略化したもの、効率化を図ったものもあるので、そういった機能を多用されるのであれば、多少の速度を犠牲にする意味はあるかもしれません。

個人的にはillustrator9のアピアランスの機能は作業の効率化につながっています。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトはバージョンが新しければ速くなる訳ではありません。

得てして同じハード構成なら高機能になった分遅く感じる筈です。

今のバージョンで不満がないのなら、ハード構成を見直されるか、
効率の良い作業方法を見つけられるのがベストだと思われますが。
    • 0
この回答へのお礼