プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の口座(ぱるる)から相手の口座(ぱるる)に振り込む時は通帳だけあればいいんでしょうか?カードはいりますか?

カードをなくしてしまって今通帳しかないので

A 回答 (5件)

郵貯はキャッシュカードを作られているんでしたらATMで通帳だけで入出金、送金可能です。

(というかキャッシュカードを作って置かないと通帳だけで利用はできないです。)

私は通帳は常に記帳をしておきたいのでキャッシュカードは自宅に置いてATMはすべて通帳だけで利用しています。
    • 0

郵貯の場合、通帳に暗証番号を設定してあれば、キャッシュカードと同じようにお金の出し入れや振込みもATMでできたはずです。

現状、どうなっているかわからない場合は、貯金窓口で確認してもらうと良いでしょう。
そのとき、運転免許証等の身分証明と届出印が必要になるかもしれませんので、持っていったほうが無難だと思います。
暗証番号の設定がなければ設定してもらえばよいですし、設定があって暗証番号を忘れてしまった場合は、変更してもらうとよいかと思われます。
ただ、今日明日は預金窓口が休みですから、あさって月曜日以降にお手続きできると思います。
(ダメもとで、キャッシュカードと同じ暗証番号でトライしてみるといいかもしれません。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。
助かりました。

送信相手の口座番号を知っていれば、ATMで送金するのであれば、通帳でも可能でしょう。

紛失したカードは再発行手続きしておいた方がよいです。なお、手数料は取られます。
    • 0

通帳があればカードなくても大丈夫です

• 0

郵便局ATMで行うのであればカードはいりません。

ATMがカード専用機でなければの話ですが。

ちなみに預金を引き出すのも通帳だけで出来ます。
    • 0