プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管理者側に問い合わせれば、教えてもらえるんですか?

どうも、mixiで自分がログインしていない時間に誰かがログインしてるのではないか(ログイン日時の不一致)という気がします。
実害はないのですが・・・そこまでの情報って、ある程度の事件にならなければ開示してはもらえないんですか?

パソコンの知識が乏しいもので・・・よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2 です

大規模LAN(会社・学校)からのアクセスは通常内部プロキシ経由です
小規模LAN(ネットカfフェ含む)からのアクセスも通常NATかましてます
完璧ユニークなのは 固定IPを持った1台からのアクセスのみ
通常固定IPをとってもルータやFWまでなので1台を特定するのは困難
本当に悪さするんなら 外部プロキシ使いますんで(所謂匿名串)普通はわからない

IPからの追求が難しいのでは?というあたりはこのような事情です

この回答への補足

度々ありがとうございます。
そして何度も補足してしまい申し訳ありません。

プロキシ・・・ NAT・・・色々分からない用語が多いのですが・・・(超初心者なんです)このあたりは検索すればわかりますかね、調べてみます!

常時接続の場合は、確か固定IPになるんですよね?ちょっと見ているかもしれない人に心あたりがあるので、プロバイダも特殊なので突き止められるかもしれないのですが・・・どうなんでしょう。そもそもログを見せてもらわなければ始まらず・・・
どの程度、運営局側が情報を開示してくれるのかということも知りたいです。こちらはパスワードも変えてみたので、入られることもなくなったはずなのですが、覗かれていたのではないかと未だに不安です・・・。

• 0

インターネットを利用している = 永久に固定のユニークなIPアドレスが付与されている という関係ではないので、IPアドレスからの追及はちょっと意味がないかもしれません。

時間のズレについては 単純に機械上の時計が狂っているのかもしれません。

この回答への補足

なるほど。しかし固定されているものであるという可能性もありますよね?
そういう時は、IPアドレスからたどれると思うのですが・・・
そんな簡単に教えてもらえませんかね・・・?

• 0

その前に、パスワードを変更してはどうですか?

この回答への補足

確かに。
ただ、形跡が確認出来るものかと・・・少し気持ちの悪い感じもするのですが。
管理側に問い合わせて、教えてもらえるのかなあとふと思いました。昨今個人情報についてうるさいので、そう簡単にはいかないのかなーと不安で、一旦こちらで問い合わせてみました。

• 0