プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳と0歳児の父親。結婚して3年、妻が離婚を考えているといいます。浮気や暴力などは一切してませんし、帰ってできるだけの事(家事・育児)はするようにしてます。ただ自分の仕事が多忙で朝早く~夜遅くであまり家には居てやれません。日曜日は仕事が入ることもあるのですが、休日は友人と遊ぶの断ってでも頑張って家族との時間を作ってやっているつもりです(遊びに行こうとした時、妻がカッターを取り出してきて、おかしくなったこともあるので)
一回仕事と嘘をついて息抜きに出かけた事がばれて、何かと言ってこの事をほじくり帰し、信じられなくなったといいます。
自分の実家はすぐ側なのですが、妻の実家は遠方です。でも自分の実家は妻を歓迎していると思っているのですが、「看護師だから嫁にしたといわれた」「嫁としてしか見ないから嫌」孫を見てくれる母に対しても「ママより私(母)の方いいもんねーと言う姿が嫌」だとか、母の冗談を気にして我がままを言い頼ろうとせず、最近では、日中電話をよこしてきて「死にたい」と言ったり、「子供が可愛く思えない」と余計一人で煮詰まっています。考えすぎと言ってもききません。自分も仕事がありますので実家を頼れとしか言えません。
妻は看護師で仕事したいみたいなのですが、自分も仕事があるし、実家も妻の仕事の為に子供をみる訳にはいかず、諦めてもらっている所もあります。パートで始めて見ましたが、子供の病気で行けずに退職になりました。逃げ道がなくなったと妻は言ってます。
自分も両親もできるだけやってるつもりなのに、帰ってくる度無視されたり、喧嘩になって、また態度がころっと変わって謝ってきたり。そんな妻に自分ももう疲れました。妻の実家で子を見てもらって、彼女に子を託して別れてもいいとは思いますが、子は可愛いし、すぐノイローゼになるような妻に預けていいのか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (44件中41~44件)

2歳1歳の年子ママです。

私は実家まで片道2時間、主人の実家まで片道4時間で、
関東に住んでいます。私の実家のほうが距離的にはかなり近いです。

今0歳児のお子さんが居るんですよね?
奥様、煮詰まってるのではないでしょうか?
私も知らない土地にきて3年、友達も最近になってやっとできるようになりました。下が0歳のときは、年子を連れての外出もままならず、
かなりに詰まっていました。
そこへ、義母が来て、冗談なのか嫌味なのかわからないようなコメント。
離婚を考えたこともあります。すでに1年たち、今は何故あの程度の
コメントでと思うこともありますが、産後のデリケートな時期に
色々干渉されるのは男性にはわからない、耐えがたい苦痛なのです。
「気にしすぎ」といわれたら、怒りは爆発でしょうね。
せめて、「ごめん、おふくろには注意しておくから。俺も気をつけるよ。
いつも、大変なのにそばに居られなくてごめんな」ぐらい言ってもらえないと心は安らぎませんね。うちの主人もそんな気の利いたコメントを言えるような人ではないので、一時期は精神安定剤を飲むほどに悪化しました。
そして、不眠症。幸い、義家との関係をたつことにより、
私自身、良くはなっていますが、未だに義家のことを考えるだけで
吐き気がします。

奥様は、質問者様が思っている以上に追い詰められてますよ。
外に仕事に出ることさえできない、
義母は嫌味の連発、子供はいう事を聞かない、
旦那は忙しくかまってくれないなどなど。

カッターをもってきたこと自体、かなり悪い状態だと思いますよ。

万が一のことが起こる前に、きちんと義両親、奥様の両親に
相談して、今後の対応を考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妻も精神安定剤でも飲みたいといってます。病院をすすめたほうがいいんでしょうかね。

実家はやることはやってあげていると思うし(妻の為に孫を時々見たり)、それを好意と受け取れない器の狭さが分かりません。そう話したら、あなたとはやっていけない・・・。夫の実家に頼ってやってうまくいる人はたくさん居るんじゃないでしょうか?

病気なら仕方ないですけどね。

可哀相に。

。。
奥さん、育児ノイローゼにかかってますよ!

どんな仕事をなさっているのか解りませんが
会社で貴方の代わりはいくらでも居ます。
でも奥さんにとっては・・
貴方の代わりは2人として居ないのですよ!

舅・姑は 奥さんにとっては敵でしかありません。

少しの間、お子さんをどこかに預けて
2人で静かな時間を過ごすことは出来ませんか?

奥さん一人、ご実家に帰してあげることは できないのでしょうか?

奥さん、本気で「別れたい」と思っては無いと思います。
甘えたいんです。
構って欲しいんです。
子供に精一杯の愛情を注いだ分
貴方から欲しいのですよ!
    • 0
この回答へのお礼

前の方にも言いましたが、会社は自分が居ないとダメなのです。叔父の息子が居るのに関わらず、甥である自分を買ってくれました。その恩を果たさなければないと思っています。妻にも何度も話していますが、自分の仕事に関しては全く理解してくれません。

実家の親は自分以上に、妻に気をかけて一緒に出かけに連れて行ったり、服を買ってあげたりしています。その恩を感じれない妻の了見が狭いとしか思えません。

実家には帰りたいときに帰れといってやっています。でも、叔父など親戚からは「嫁に来たくせに甘えている。そんなに帰らせるな。」と言われるんですがね。

>妻の実家は遠方です

という事は奥様の友人なんかも近くにいないんじゃないでしょうか?
奥様は周りに自分の気を許せる仲間(?)がいなく1日子育てと家事におわれ軽いノイローゼのようなものになっているのではないでしょうか?

私は4歳と1歳7ヶ月の娘がおります。
やはり主人の実家には頼れません。主人にはいつでも頼りな♪と言われますが、かえって気を使うし‥余程の事が無ければ頼りません。
>母の冗談を気にして
逆に質問者様が奥様のご両親に言われたらどう思いますか?
奥様のワガママ‥と言い切ってしまわず間に入ってあげるべきではないでしょうか?母に「本人が気にするからあんまり言うな‥」と言ってあげては?
奥様の家の近くや両家の間に引っ越すのは無理なのでしょうか?
無理でしたら月に1回奥様の自由な日を作る‥とか
内容を読むと奥様も質問者様も
>「子供が可愛く思えない」
>彼女に子を託して別れてもいい
お子さんの為にも1番良い状態になるように考えてあげて下さい。
奥様は「旦那ばかり自由で!!」で
質問者様は「自分はちゃんとやっているのに!!」
になっていませんか?
1番影響を受けるのはお子さんですよ?
お子さんにとって頼れるのは父母だけですから。
    • 0
この回答へのお礼

友人は一人居るようですが、その夫はあーだこーだするのに・・と比べてきては、自分を悪く言います。

母の言葉には悪気はないと思います。天然な性格なので。もし、自分が言われたら?と妻にもよく聞かれますが、自分なら気にしないと思いますね。考えすぎとしか思えません。

現時点では仰るとおり、子供はかわいそうだと思います。感情の起伏の激しい妻に預けるのも心配なのです。マイナス思考の子供に育ちそうで。現に上の子は二人居る時は私にべったりです。

>自分も仕事がありますので実家を頼れとしか言えません

日本人の典型的な傲慢夫ですね。
家庭よりも仕事が大切ならば離婚は最適なことなのではないでしょうか?

仕事よりも家庭が大切ならそれをクリア出来そうな職場に転職するという選択肢もあるはずです。

>妻は看護師で仕事したいみたいなのですが、自分も仕事があるし、実家も妻の仕事の為に子供をみる訳にはいかず
保育園に預けて働くという選択肢は無かったのでしょうか?
病院によっては保育施設を完備しているところもありますよ

>そんな妻に自分ももう疲れました
元はと言えば夫が原因なのではないでしょうか??

俺は家庭の為に仕事をしているんだと言って
家庭より仕事を優先するということにとても矛盾を感じちゃいます
家庭は人生の為、仕事は金の為、金と家庭大切なのは家庭
そういうもんじゃないんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

自分も叔父に会社の跡継ぎを任されて、家族もですが、社員と社員の家族を守る義務があると思っています。転職して欲しいと簡単に妻も言いますが、自分の立場もわかって欲しいといつも言ってるのです。男には社会的な役割というのもあるのではないでしょうか。

保育園は一杯で妻は託児所を見つけて預けていましたが、病気で殆ど行けずに保育代だけがかかるし、職場の信用もなくすだけだ・・と言って辞めました。お金よりも気分転換になるなら仕方ないんじゃないかと言うのですが、家計のことをアレコレ細かく持ち出してきます。とにかく妻はマイナス部分しか見ようとしないのです。

←前の回答 1  2  3  4  5