プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オートシェイプで□を2つ描いたとします。
描いた2つの□は一部分が重なった状態です。
そんな場合に、重なってる部分の線だけを、
簡単に消せるような機能って、Wordには、
用意されていたりしないのでしょうか?

┌──┐
│   ┠─┐ 
│   ┃  │
└─┯┛  │
   └──┘

( うまく表示されているか分かりませんが )
上図↑の太線の部分を非表示にする方法です。

※オートシェイプをもう1つ重ねて「線なし」にするとか
 じゃなくて、もっと簡単な方法があれば教えて下さい☆

A 回答 (4件)

こんばんは。



>言ってる意味を伝えたいがために安易な図を入れてしまいました。
>実際には曲線もある色々な形のオブジェクトを複数 重ねたいのです。

簡単にとは言いませんが、一旦、オートシェイプをグループ化しコピーをしておいて、[形式を選択して貼り付け]で、png ファイルで貼り付けます。HTML(×HTM)で保存すると、画像ファイルフォルダが出来ますから、その中の画像を取り出して、お絵かきソフトで、中の線を白(または、同系色)で塗りつぶしてしまいます。それをもう一度、ファイル(ドキュメント)に戻してあげればよいと思います。

私の場合は、画像編集した時、png ファイルは、ボケないので、これを選んでいます。

慣れていれば、そんなに面倒ではありませんね。かなりきれいに出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

>> [形式を選択して貼り付け]で、png ファイルで貼り付けます

[形式を選択して貼り付け] ナルホド♪
これってイロイロ使えそうですね(^^)

>> HTML(×HTM)で保存すると、
>> 画像ファイルフォルダが出来ますから、

え!そうなのですか!φ(..) メモメモ…
1度もHTML形式で保存したことが無いので知りませんでした。
わたしは、グループ化した画像を切り取り、
そのままペイントソフトに貼り付けたりしていました(不精)

>> 画像編集した時、png ファイルは、ボケないので、

確かにそんな感じですよね!
逆に何故JPEGなどはボケるのかが不思議です。

いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2006/12/03 10:51

#2です。


質問を勘違いしていたようです。
改めて、重なった部分を消すには
重なった部分が消えるようにオートシェイプを作って「塗りつぶしの色」を背景と同じ色にして「線なし」設定にします。
要は塗りつぶしたい色のタイルを作って置いてやる というイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度も恐縮デス!

上に重なったほうの色でなく、新たに重ねてから
ということだったのですね。よく分かりました♪

質問の仕方が下手でご迷惑おかけしました。
これに懲りず、また機会がありましたら
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

お礼日時:2006/12/03 21:09

なぜ重なっている部分を消したいのでしょうか?



上になっている図に対して色塗りをバックと同じ色で塗るというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

>> なぜ重なっている部分を消したいのでしょうか?

何故ってこともないのですがデザイン的に…(^^;

今は、Wordの画面を[PrintScreen]キーで画像化して、
ペイントソフトで加工後、Wordに戻したりしているのですが、
もしかしたら(わたしが無知なだけで)Wordには最初から
そういうことが簡単に行える機能が用意されているのでは
ないだろうか?と思った次第でした。

>> 上になっている図に対して色塗りをバックと同じ色で塗る

スミマセン(>_<) ココちょっと分からなくて…。
「色塗り」って「線の色」?「塗りつぶしの色」?
あと「バック」って「紙の色」?「後ろの図の色」?
それとも、もっと別の何かでしょうか???(謎)

お礼日時:2006/12/03 10:45

わたしならオートシェイプの「フリーフォーム」を使います。


予め2つの四角を書いて置いて、フリーフォームでそれぞれの角で
クリックしながら一筆書の要領で一周させ最後にダブルクリックで
完成です。
マウスで角を合わせるのが大変ですが上手く行けば一度で終ります。
書き終ったら最初の四角を削除します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうですよね;(>_<)
スミマセン!質問文の図のことは忘れて下さい…(ォィ)

言ってる意味を伝えたいがために安易な図を入れてしまいました。
実際には曲線もある色々な形のオブジェクトを複数 重ねたいのです。

でも□を2つだけ重ねたい時には「フリーフォーム」を使うことにします♪
貴重なお時間を割いてのご回答、ありがとうございました!!! m(_ _)m

お礼日時:2006/12/02 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!