アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Office2003(エクセル)で文書を作成していますが、
オートシェイプの基本図形(角丸の四角形)の一辺にワードアートで作成した文字を乗せたいのですが、文字と重なった部分の図形(角丸の四角形)の線も表示されてしまいます。

文字と重なった部分の図形(角丸の四角形)=線を消す方法か隠す方法って有りませんか?

大きさの違う同じ図形(角丸の四角形)を重ね合わせて消したい線の部分だけ消す=隠すという方法もあると思いますが、もっと簡単に図形の線上に文字を乗せた部分の線を消す方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

図の貼り付け形式については、通常の目的ならJPEG(背景が黒くなる)とGIF(画像が粗くなる)以外の形式を選択すれば良いと思います。



一般的に拡張メタファイルで貼り付けた場合は、その図のグループ化を解除することができますので(警告ダイアログが出ますが)、たとえば図の一部を編集したいときなど、複雑な編集作業をしたい場合はこの形式で貼り付けると良いと思います(私はこの形式を多用しています)。

>文字の左右の余白=スペースも反映されて図形の線が文字に繋がらない方法はないでしょうか?

挿入した図を右クリックし「図の書式設定」の図タブで「トリミング範囲」の左端と右端の▼ボタンをクリックして、たとえば「-0.2cm」のようにマイナスの値を指定してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決いたしました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 18:02

こんな感じの操作が簡単かもしれません。



挿入したワードアートを選択して、右クリック「切り取り」、もう一度右クリック「形式を選択して貼り付け」で、たとえば「図(PNG)」を選択して「OK」し図として貼り付け、最後にもう一度右クリックから「図の書式設定」の色と線タブで、塗りつぶしを「自動」にします。

この回答への補足

教えて頂いた方法を試した結果、JPG形式の場合は背景が黒色となってしまい、PNG形式では白色ですのでPNG形式の方がいいみたいです。

それと、教えて頂いた方法ですと文字の左右の余白=スペースは無視されて反映されず図形の線が文字に繋がるようなレイアウトになってしまいます。

文字の左右の余白=スペースも反映されて図形の線が文字に繋がらない方法はないでしょうか?

補足日時:2010/04/20 07:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

更に素晴らしい方法を教えて頂いて本当に感謝します。
教えて頂いた方法ならワークシート内で全て処理=加工できるので助かります。

今後は裏技的に活用させて頂きます。

「形式を選択して貼り付け」で、PNG形式かJPG形式で選択に迷いますが、
どちらでも大差ないかもしれませんが、どの形式が無難でしょうか?

お礼日時:2010/04/20 02:24

ワードアートをコピーしてペイントに貼り付け、それをコピーしてExcelの図形(四角)上に貼り付けで、どうでしょうか。



ペイントに貼り付け時、キャンバスを小さくしておけば、ワードアート文字のみ貼り付けになります。
文字左右に余白が必要なら、キャンバスを広げて、選択で文字を選びドラッグして調整します。
 
「図形(四角形)の一部分を消す方法は?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
素晴らしい方法を親切に教えて頂いて感謝、感謝です。
キャプチャー画像まで添付して頂いて本当に感謝します。

この方法なら簡単に図形上に文字を載せることができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!