プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪で気管支が苦しくて薬を処方していただいたのですが、薬の引き出しを整理しているうちに信じられないことに捨ててしまったらしく、
明らかに今回処方されたものでない袋の中の薬を間違えて飲用してしまいました。
飲み合わせた薬は、ルリッド150、ダーゼン10mg、ムコダイン250mgを同時に…1日2回です。
大丈夫でしょうか(=_=;)ヾ。
また、この飲みあわせで多少なりとも効果がありますでしょうか。
飲む薬もなく、再び医者に行く時間も無く…己の馬鹿さ加減にあきれ果て困ってます。
お薬にお詳しい方のご意見をお待ちしております。

A 回答 (4件)

これらの薬はそれぞれ薬効もちがいますし,併用禁忌にも,併用注意にも記載されていませんので何の心配もありません.

ルリッドは抗生物質ですからあまり関係無さそうですね.
ダーゼンの効能・効果は,次の疾患・症状の腫脹の緩解:手術後・外傷後、慢性副鼻腔炎.痰の切れが悪く、喀出回数の多い次の疾患の喀痰喀出困難:気管支炎、肺結核、気管支喘息。麻酔後の喀痰喀出困難ですから気管支には効果ありますね.
ムコダインは,次の疾患の去痰:上気道炎(咽頭炎、喉頭炎)、急性気管支炎、気管支喘息、慢性気管支炎、気管支拡張症、肺結核。慢性副鼻腔炎の排膿。(幼・小児のみ)滲出性中耳炎の排液 ですから気管支にはよさそうですね.
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、深く感謝いたします。
お陰さまで少し安心しました(T_T)。
とっても参考になりました!!

出された薬がなにかわからないのでなんとも言えませんが、#3さまの言われるように特に問題はないかと思います。

ただ、その薬は以前処方されていたものであって今回の症状に合わせた処方ではありません。
誤って飲んでしまったのは仕方ないとして、継続的に続けるのはやめてくださいね。自己判断で飲んだものは誰も責任とってくれませんから。

息が苦しいとの事ですが、気管支拡張作用のある薬をもう一度処方してもらったほうがいいと思いますよ。風邪に薬は不要なんていう方もいるんですけど、原因療法でないにしろ、症状を和らげて休養すら出来ないようでは本末転倒ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

自己判断の危険性、ご注意頂けて有難かったです。
本当に有難うございましたm(>_<;)m。

薬剤師です。

飲み合わせは問題ないですが、気管支拡張作用は無いので、もう一度受診をお勧めします。
息苦しさがあるようでしたら、気管支拡張薬(テオドールとかメプチンとか)を飲んだ方がいい場合もありますので。

ルリッド150は抗生物質
ダーゼン10mgは消炎剤
ムコダイン250mgは痰きりの薬です。
    • 0
この回答へのお礼

飲み合わせに太鼓判を押していただけて
胸をなでおろしました。
ありがとうございましたm(_ _)m。

薬剤師の人に相談してください。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答、有難うございますm(>_<;)m。ごもっともです…。