アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワープロだけで仕上げないといけないのでしょうか?
試験問題をみると表に価格とか合計とか売上順位などが記入してあるものなので、どちらかというとエクセルで表を作ったらいいとは思うのですが、ワープロ検定というからには、すべてワープロ(ワード)だけで仕上げないといけないのでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

実は同じく今回の日商文書2級を受ける受験者です。

私のされたアドバイスでは、もちろん表はエクセルで作っていいのです。
表二つはエクセルで、図はWORDで作りました。

またそのエクセルで作った表をFDに入れて持っていってもOKです。
他bん順位を付けると思うので、エクセルで作らないと大変な事になると思います。
(某所の予想問題では、多分、他データが追加されるのでは?という話ですので。)

受験者の方ですよね?一緒にこの試験頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やったぁ、よかった、エクセルで作っていいのなら、ずいぶん助かります。
私も5月の2級の試験を受けます。

quincyさん、私も頑張ります!
(*^_^*)イェィ
頑張りましょう♪

エクセル挿入でよかったような気がしますが、あまり定かじゃありません。

日商1級は、課題をフロッピーなどのメディアに用意してもっていくというものだったように記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

日商2級も事前データを各自入力してFDで持っていきます。
これをエクセルで簡単につくっちゃっていいものなのかな?それともあくまでワープロだけでつくらないとアウト??とか悩み始めちゃったのです。
回答ありがとうございます。

自分は全商でやりました

表は初めから全部うまっています
手書きで(1級の場合は)書かれているのでそれを指定された用紙に体裁良くまよめればいいんです
あと校正記号に従って修正するだけです
ただ、合計などはWordでも求めること出来るのでその機能を使うことはあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も日商以外のワープロ1級ならいくつかもってはいるのですが、やはり日商の1級を目指したいと思い チャレンジします。