プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立ち直る方法。
高校3年の者です。
先日、通っている高校で毎年、年に2回(7月.12月)実施しているワープロ検定というものを受けました。
半年ほど前に3級を受けましたが、文字数(300文字以上打てれば合格)が足りず不合格でした。再度挑戦したのですが、また文字数が足りず、不合格になってしまいました。前回受けた日から毎日欠かさず練習していました。400文字以上打つことができるようになりました。ですが、本番では300文字打つことができませんでした。
恥ずかしながら、試験が終わった後に悔しくて泣いていました。今までの努力はなんだったのか。何のために生きているのか。自分はやっぱりダメな人間なんだと。どうすればいいのかよくわからなくなってしまいました。半年前に落ち込んでいた時、励ましてくれた先生はいなくなってしまい、今回ばかりは立ち直ることができそうにありません。どうにか立ち直る方法はありますか?

A 回答 (2件)

使っている機種で検定を受けるのですか?

もし違うなら、いろんな機種になれるようにするか、検定で使っている機種で練習すると言う手も有ります。

持ち込みなら、その場の緊張でそうなる場合も有りますから、何度もチャレンジして慣らせばいつかは合格できます。

まだこれからも受けるチャンスは有るから大丈夫でしょう。
これくらいで何のために生きているのかなんて言っている場合じゃないです。

手が無くなったわけじゃないし。
手の無い人でも、口で打つこともできますから、そんな事言わないでください。

ちょっと悩みが贅沢です。

欠かさずの練習は時間を設定したりしていますか?
見る物全て(新聞、雑誌)を打つ練習をしてみたら?
勿論ブラインドタッチですよね?

もう一回練習を見直す必要もあるかもしれないですね。

半年欠かさず続けるのも大したものですから、決してダメ人間ではありませんよ。
    • 1

人生って挫折の連続で、どのように乗り越えていくかがその人の力になっているはずです。

くやしさが実力を伸ばす力になっているから、必ず君は伸びるタイプだと思うよ。
ファイト! がんばれ~
    • 0