アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かねがね乗ってみたいと思っていたお座敷列車ですが、
乗り心地はどうなのでしょう??

常磐線を走る「お座敷列車ゆう」の予定です。
座席の間隔や乗り心地、景色など、普通の列車と比べてどうなのかが知りたいです。

ご存知の方よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実際に乗られたのですか?

お礼日時:2006/12/03 23:58

こんばんは



ゆうには乗ったことはありませんが
先日お座敷に乗りました

車内は同じようなので

一列に8人座ります、4人で1テーブルですが
境目がなく普通にテーブルがくっついているだけなので
お隣との距離は・・30CMぐらいでしょうか?
ただ、座椅子は動かせますので適当に距離を置くといいと思います

乗り心地ですか?普通列車の1列の長いす車両と同じで
もう少し視線が低い、とそのままですが

入り口から乗り込むと靴を脱いで靴箱(げた箱)に靴をいれ
自分の座席に移動します
一人ひとりに座椅子つき(自由に動きます)
通路側の座椅子の後ろには荷物入れがあり
入り口の片側の玄関には洋服掛けがあります(扉のなかに)

車両によりけりかもしれませんが
片側の入り口には8人ぐらい座れる自由席?と思われる
イス席がありました

カラオケ付きですが団体さん用かな?と思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

具体的に細かく教えてくださりありがとうございました。
一人に座椅子つきなのですね。
面白そうです。
是非検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 17:39

会社の社員旅行で「お座敷列車」を貸し切り、その幹事をやったこと


があります(苦笑)。また「ゆう」に乗客の立場で乗ったことも。

普通の列車と異なり「靴を脱いで座敷に座る」んですから、乗り心地の
感じはかなり違います。ただ、列車の揺れは車両より線区側に原因が
あることが多いので、線路の状態がいい常磐線なら、余り問題になる
ようなことはないと思います。

座席の感覚は、団体旅行の旅館での宴会・・・というか、大部屋での
朝食をイメージして頂ければいいと思います。要するに座卓を囲んで
座るという感じですね。ですので一人旅の場合「身の置き所がない」
かも知れません。グループで行くと盛り上がりますけど。

・・・まあ、お座敷列車の場合、酒かっくらって寝てしまうというのが
・・・正しい乗り方のような気もします(苦笑)。団体で借りると
・・・そういうヒトは本当に多いのよ。

景色は、まあ、常磐線なんで大して期待は出来ませんね。素直に
車内で飲み食いし、ごろごろしながら車窓を楽しんでください。
そのほうがお座敷列車の旅を楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
社員旅行でお使いになったんですね。
確かにバッチリかも。。。

座卓を囲んで座るイメージというのがよく分かりました。

参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!