アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AUTOCADの図面をAさんがBさんにメールで送ると、Aさんが開いたときには表示されない(画層もない)データが、Bさんが開くと表示されます(画層が増える)。
・どちらも編集してない。(保存日時同じ)
・バージョンは2005で同じ。
こんなことってありますでしょうか(あったんだけど・・・。。)
?どなたか教えてください!!
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

思いつくままに書いてみます。

図面の開き方はおふたり共、openで開いていますか。
(開くための専用のアイコンを作ってマクロを登録していることはないですか。)

おふたりとも同じバッチを当てていますか。
(初期インストールのままだと不具合のある場合があります。)

2006てもレギュラーとLTの差があるなんてないですよね。

開いているのはおふたりとも同じ空間ですか。
(ひとりがモデル空間、ひとりがレイアウト空間ってことはないですよね。)

これらが全て同じだった場合は・・・うーん・・・。
ちなみにどんな図面でも起こりますか。

この回答への補足

さっき発覚したのですが、図面を開くときにフォントを聞かれる画面がでて、Aさんはキャンセルをして図面を開き、BさんはOKをして図面を開いていたことがわかりました。。
この二通りの選択によって図面に出てくるデータが変わるなんて知りませんでした。一応これで解決ってことになったのですが、
もし社外などにデータを渡す場合、一言添える以外にどうしようもないのですかね・・・。

• 0

まず考えられるのは、画層を全て表示した(電球がついた状態)状態でBさん画ファイルを開いたということですね。

Aさんは不必要な画層は表示させないで(電球が消えた状態)CAD図面を編集なり作成していたと思いますので。

この回答への補足

それが、画層表示状態も同じなのです(全ての画層を表示している)。
ただ、受け取り側(Bさん)の方に現れる不必要な画層は
送り側(Aさん)には画層がないのです。purgeで探してもないのです。。
その他に問題はありますでしょうか?

• 0